fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月18日(水)日記

天気    秋晴れ

 

 

 今日は、朝の涼しい時間帯に草引きをした。明日は、剪定枝の回収日なので、明朝に搬出できるように袋詰めにした。日が出て暖かくなると10月の中旬なのに蚊が動き出して何か所も刺されてしまった。2匹は抹殺できたが、なかなかたくましい奴だ。なんだかこの時期の蚊の方が大きくなっている気がする。そういえば、涼しくなったせいか、蚊に刺されすぎて免疫ができているのか、数時間で痒さも治まってくる。もしかすると老化現象なのかもしれない。老化現象といえば、小便のキレが悪くなって、出つくさない症状が気になってきている。ユニ・チャームのHPによると尿漏れは、尿道を収縮する筋肉が緩くなっていることが原因の一つにあるようだ。骨盤底筋をトレーニングすることである程度改善できるようだ。日々、骨盤底筋のトレーニングも取り入れていくようにしたい。草刈りの後は、父の書類の整理や文房具の整理をした。100円ショップで購入したプラケースがいくつもあり、不要なPCのマニュアルを入れていたり、CDを入れていたりしている。プラケースやファイルがかさばり、わざわざ中を開けて確認して、分別する作業に手間がかかる。いつまでこのような不毛なことを続けるつもりだったのだろう。ケースに入れたら片づけたと勘違いして、不要になっても見直す作業を怠っていたのだろう。それ以外にも子供の思い出がつまっている物は、思い出が邪魔をして捨てられずにいたこともわかる。そのようなことを考えてしまうと自分の手もなかなか進まなくなるのは、いつも通りだ。片付けをするには不要な感情なのかもしれないが、感情を殺して作業することもなかなか難しい。夏は作業をするには暑すぎるし、冬は寒すぎて作業が進まないので、この時期に片付けを進めるのが望ましいのだが。しかし運動をするにも、旅行をするにも、春明はいい季節なのに、暑すぎる夏が長くなりすぎて、いい時期が短くなっている気がする。明日は、庭に防草シートを敷き、粗大ゴミと植木鉢、不要なファイル・プラケースをゴミ処理センターに持ち込み、父の運転免許の返納して、父のむくんだ足の靴下を購入しに行くことにする。それから段ボールや本を縛ったり、書類を片づけたりしようと思う。

 

朝食・・・トースト、どら焼きヨーグルト乗せ、菓子パン、アイスコーヒー

昼食・・・キャベツ大豆サラダ、ちくわ、マッシュルームのオムレツ、菓子パン

夕食・・・キャベツ大豆サラダ、ちくわ、冷ややっこ、ジントニックえびせんべい