fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月14日(水)日記

天気  雨のち曇り

 

 今日も梅雨のはっきりしない天気だった。この季節は、庭の雑草や木の成長が著しい。明日は、剪定枝の回収日なので、枝切りをして明日搬出する準備をしたいところだが、あいにくの天気のため、梅の木の新芽と玄関わきの枝を少し切ったぐらいで、雑草抜きはできなかった。ますます庭がジャングル化して蚊やナメクジ、ゴキブリなどが増えることになり、外での作業が苦になりそうだ。草刈りができない分、父の寝室の整理に時間を割いた。何とか生活できそうなスペースを確保できるようになったが、52年間引きっぱなしの絨毯には、相当なダニが繁殖していることだろう。まずはタンスなど使用しない大型家具を処分してから絨毯も併せて処分して、拭き掃除をしたのちにタイルカーペットを敷くという構想を練った。6月中にこの構想を実現したいが、なんとなくメドが立ちそうな感じまで整理はできたように思う。明日は、タンスの中身を整理して、粗大ごみ回収の段取りまで行い、タンスの中の可燃ゴミを分別して雑紙を束ねるところまで行いたいと思う。それからエアコン設置の手配まで進められればと思う。相変わらず今日も蚊に刺されたが、3匹殺すことができた。外で2匹と室内1匹だったが、寝ている最中に刺されることはなくなってくれることだろう。室内にもう1匹以上入るので近いうちに駆除したい。害虫といえば、最近、ウチの中にゴキブリを見かけるようになってきた。あまり食料を外出しにしているようにはしていないので、もともといたゴキがさまよい出てきたのだろう。3ミリ程度の子ゴキブリもよく見かけて、今日も4匹つぶしたが、卵が孵化している可能性が高そう今後何匹出てくるかわからないがすべて駆除してしまいたい。そのような余計なことに時間を使っていることが不毛に思う。それもこれも、要不要な物の判断ができずに、また処分の仕方もわからずに、不要な物を収納するために、処分するのに手間がかかる収納箱を買うという悪循環を実践してきたウチの愚かな家系のなせる業だ。その愚かな家系も自分の代で終了することになるので、地球のためにはいいことなのだろう。

 

朝食・・・昨夜の残りの豚ハツカレーライス

昼食・・・昨夜の残りの豚ハツカレーライス

夕食・・・金麦とつくねだんごの塩焼き柚子胡椒添え