fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月24日(土)日記

天気   晴れ

 

 今日も、2階の部屋は昼間からの熱がこもっているのと、蚊の襲撃で熟睡ができなかった。睡眠途中に痒さで目が覚めてしまったので、電気をつけて蚊を退治することにした。子供の頃と違って、蚊の動きを目で追うことが難しくなっていることがよくわかる。仕方がないので自分の足を犠牲にして蚊をおびき寄せスプレーで墜落させてつぶす作戦をたてた。手元にスプレーをもって壁を背にして座り、蚊が襲撃してくるのを待った。目の端でとらえた蚊の種類は、多分アカイエカだと思う。室内の床のに敷いた絨毯の色や、壁の色に紛れて長く姿を確認できないので、白い布団の上に座って待った。中には人間の正面から接近してこないで、側面や後ろなど人間の目の届かないところを認識している奴がいるようだ。また一度襲撃してきて、人間に見つかったと思うとしばらくその場を離れて、人間の警戒心が薄れてから襲撃してくる習性もあるようだ。庭に出たときに襲撃してくるヒトスジシマカは、本能に忠実なのか、攻撃に失敗してもすぐに再攻撃を仕掛けてくることが多いように思う。刺した時のかゆみの強さとかゆみの継続時間も、アカイエカヒトスジシマカでは違うような気がする。アカイエカの方がかゆみの継続時間は短いと思う。また、東京に住んでいた時には、ヒトスジシマカしか見かけなかったけれど、そのヒトスジシマカは、こちらで見かけるヒトスジシマカより体が大きく、しかも刺した時のかゆみの強さと継続時間は長かった気がする。自分の体が関東の蚊の唾液を受け付けにくかったのかもしれない。どちらにしろ、今、ウチの中にいるアカイエカは、今日殺す。1回目の攻撃では、うまく殺すことができなかったので、しばらく再攻撃を待つ。少し多きかな蚊が生贄の足に止まろうとした瞬間、スプレーを噴出。うまく命中した。蚊は白い布団の上でのたうち回っている。さらにスプレーを噴出すると、スプレーの勢いで蚊が絨毯の上に飛ばされて見えにくくなった。しかしここでとどめを刺さなくては復活してくるので、確実に息の根を止めるために探した。苦しいのか、じたばたしている蚊を見つけてつぶした。しかし、血は吸っていない様子。嫌な予感がした。もう一匹以上いる?しばらく寝ずに自分の足を生贄に蚊をおびき寄せることにした。いた!確実にもう1匹いる。白い布団の上でスプレーを吹きかけた。うまくスプレーがあたり、蚊が墜落して苦しんでいる。俺も痒くて苦しんでいるんだ。往生しろ!つぶしてやった。しかしこいつも血を吸っていなかった。もしかすると、刺したけれど血を吸う暇がなかったのかもしれない。いやそうに違いないと思い、もう休むことにした。空は白み始めてきた。今日の戦いに勝利した満足感はあったものの、睡眠時間が少なくなってしまったことに少し敗北感も感じる。あー快適な睡眠がほしい。昼間は姫路に行って、少し仕事をしてきた。今日の夜も悩まされなければいいが。

 

朝食・・・トースト、アイスコーヒー

昼食・・・おでん、たこやき、生ビール

夕食・・・エビかつフライ、ホタテ風味かまぼこフライ、冷ややっこ、酎ハイ