fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月14日(金)日記

天気   曇り時々雨

 

 今日は、父が退院して3日目だ。可燃ゴミの日なので、朝からゴミを出してから、少しだけ散歩に行った。それから今日は粗大ゴミえお引き取ってもらう予定だったので、敷地内に粗大ゴミを搬出した。それから汗を流して洗濯をして、買い物に行き食料品と昼食を買ってきた。病院食に飽き飽きしているのではと思い、なるべく父の好きそうな物をと思い、昼はカレー弁当、夜は焼きそばにして、冷蔵庫にあるもので少しおかずや具材を追加することにした。昼のカレーは少しご飯の量が多かったので少なくして、玉ねぎしいたけ合い挽肉の炒め物を追加して、ゆで卵半分とトマト1/2個をトッピングした。それでも少し多かったようで、食べきれなかった。午後には、訪問リハビリがあり、1時間ほどリハビリを受けて、1年後の目標を決めた。リハビリ担当者と父とが話をして目標設定をしようとしていた中で、父が強がっているだけで、本心は目標設定から逃げようとしていることに気づいてあげられず、自分も一緒に父の目標設定に加担してしまった。そんな強がらずにそこまでは無理はしたくないとか、現状で十分だとか、意思表示をしてくれればよかったのに、プライドが邪魔して、本音を言えなかったのかもしれない。そういえば、質問に対しても本筋の回答をすることができないのも、自分の考えを表現することができないのだろう。なかなか意思疎通を図るのは難しいことになるが、自分にとってはストレスになるが、その様な性質だと考えるようにして、言いたいことの本音を汲み取っていくようにしたい。また、少しずつそのような足りないところを自ら気が付いて、補っていくようにしたい。その後の夕飯は、焼きそばにしたが、少し青唐辛子を入れたピリ辛にしたが、口に合わなかったのか、あまり食べなかった。これまでの病院食が口にあってたようだ。もともと便秘気味のところに、脂っこい焼きそばが入らなかったのか、それとも便秘気味とは関係なく病院食とのギャップに食べられなかったのか、それともリハビリの目標設定がストレスになって食べれなかったのか、それとも微熱の影響で食べられなかったのか、多分本人もその本質を細かく分析できていないと思うが、自分のことをうまく分析して話すことができないことも原因の一つと思う。自分も病院食を提供するようにして、何が原因なのか、複合的な原因なのか見極めて、父との距離感を埋めていきたいと思う。しかし冷静さを欠いていきなり救急車を呼んでくれ、また入院するとまで言ってきたのは、食事か、目標設定のストレスが原因だろう。とにかく土日に病院食を作って見て、それでも入院したいとか施設に入りたいとなると、ストレスが原因ということになるので、話し合って、目標設定を現状維持にするか、施設に入るか決めてもらおう。

 

朝食・・・トースト、どら焼きヨーグルト、ココア豆乳

昼食・・・カレーライス、挽肉玉ねぎ炒め、トマト、ゆで卵

夕食・・・キャベツサラダ、トマト、ピリ辛挽肉玉ねぎ焼きそば