fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月15日(土)日記

天気   曇り後晴れ

 

 今日は、朝少し涼しかったけれど、昼前からはかなり気温が上がり、暑くなってきた。朝起きて、少し散歩をして、朝食を作り父の熱を計かった。36.0度で平熱だったので、少し安心して、父と朝食をとった。その後、父はベッドで横になったまま、トイレに行く以外はずっとベッドに横になったままだった。自分は買い物に行ったり、片付けをしたりして、11時から昼食を作り始めた。昼食のメニューはライス、シーチキンと根菜の煮物、キャベツ塩こぶサラダ、トマト、それなりの料理を作ったが、父はベッドから起き上がれず、食事もいらないと、少し投げやりな状態だった。手を触ってみると少し熱が高く感じたので、熱を計かろうといっても、勝手に計はかれと協力してもらえない。額に手を当ててみるとやはり少し熱いような気がする。昨日の様子からまた入院生活に戻りたいためにごねているのか、本当に具合が悪いのかわからない。自分で動けないので、救急車を呼んで、ウチから運び出してもらった。救急車の中で体温を計かってもらったところ、36.7度で少し高いが平熱だった。父の無気力な態度の理由は、「ウチで生活したくない。再入院したい。」ということだ。父は自分と一緒にいることがストレスだし、自分も父と一緒にることがストレスになる。今のところ、一旦距離を置く方がいい。またこじれた糸はすぐに解れることはない。病院で何とか受け入れてくれることになり、火曜日からケアマネージャーさんと相談して受け入れてくれる介護施設を探そうと思う。退院生活3日で破綻。

 

朝食・・・トースト、どら焼きヨーグルト、ココア豆乳

昼食・・・シーチキンと根菜の煮物、キャベツ塩こぶサラダ、トマト

夕食・・・シーチキンと根菜の煮物、キャベツ塩こぶサラダ、トマト、カボチャとひき肉の煮物、かつおのたたき