fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月16日(日)日記

天気   晴れ

 

 今日も朝から暑い一日だった。昨日父が入院したので、今日はゆっくりと仕事をすることができた。介護サポートをしながら生活をするのは、本人もつらいし、サポートする家族も結構負担になることが分かった3日間だった。正直、他に家族がいないからよかったものの、子供を養育しながら、介護老人を一人でサポートするとなると仕事どころではないと思う。子供ならいつか手がかからなくなると思うけれど、老人は今の状態からよくなることはないので、先が見えないトンネルに入ったように感じてしまうと思う。いろいろ準備をしてきたものが無駄になってきてしまったが、父が今の家の現況から自分の現状を合わせて、退院してからの生活を想定できずに人任せにしたせいで、翻弄されてしまった。自分も退院してからの父の生活の想定と、父の性格の認識が甘すぎたと思う。これなら、お互いのために施設に入った方がいいと思うが、父の強がりで相手にうまく物事を伝えられない性格だと、施設の方にもストレスがたまってしまい、悪いことにならないか気を配っておく必要がある。この場にいなくても面倒だ。結局、快気祝いにはならなかったが、入院見舞いをくださった方に、お返しを買ってきたので、週明けにもっていって事情を説明して来ようと思う。小さくなってしまって、寂しそうに立っている父の姿はとても哀れで、自業自得ではあるがかわいそうに思える。

 

朝食・・・昨日の残り物のキャベツサラダ、トマト、根菜類の煮つけ、カボチャの煮つけ、どら焼きヨーグルト乗せ

昼食・・・たこやき、おでん、ビール

夕食・・・無