fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年8月5日(土)日記

天気    晴れ

 

 今日も暑い1日だった。今日は、ウチにエアコンがないとたぶん生活できなかっただろう。これまでの人類の歴史の中でここまで人口が多くなる現象はなかったはずで、そのことによって、食料問題、地球温暖化、環境破壊による異常気象、エネルギーなど需要と供給・人口密集と過疎・世代別人口の不均衡など様々なひずみが生じてしまっているのだと思う。商業施設の冷房、車内冷房についても、バランスが悪いことになっていることもあるだろう。人類の行きつく先は、ターミネーターの世界なのだろうかと思ってしまう。様々な地球の問題が山積みなのに、自分の目先のことでいっぱい、いっぱいで、なかなかいい未来が見えてこない。今日は、姫路に行って買い物をして帰ってきたが、最寄りの駅からウチまでの通りが、東西に長く、17時でも西日の日差しが強烈だった。出かけるのも嫌になるが、ウチで冷房が効いた部屋でプライムビデオを見ているだけなのも嫌になる。

 

朝食・・・トースト、バナナ、ドーナツのヨーグルト乗せ、アイスコーヒー

昼食・・・おにぎり、さば塩焼き、ビール

夕食・・・チーズハンバーグ、玉ねぎハバネロ炒め、もずく、酎ハイ