fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月3日(日)日記

天気    晴れ

 

 今朝も秋が近づいてくる気配を感じる朝だった。昼間は暑くなる天気予報だったので、朝は気持ちのいい時間帯は大事だ。東京に住んでいたころは、9月はまだまだ暑さも湿度も高くて、気持ち悪い朝が続いていたように思うが今年はどうなのだろうか。こちらでは、8月30日くらいからは、朝、夜はエアコンがなくても大丈夫なくらいだ。今日はこの気持ちのいい時間帯に法華山谷川沿いを歩いて散歩をした。川には、ビニール袋やペットボトルが捨てられて、道や公園では、動物の糞が放置されていることも多くて、せっかくの散歩のいい気分が少し萎える。お年寄りがウォーキングしていたり、犬を連れて散歩をしている姿をよく見かけ、高齢化世帯数の増加をいやでも感じる。若い世代、中年世代が都会や都会から通勤しやすい地域に住み、残された親の世代が、車がないと生活できないところで、車を利用しながら生活せざるを得ない現実が地方の現実だと感じる。戸建ての住まいは、水害に備えて玄関段差がある。水害とバリアフリーに対応するための方法としては、スロープを付けることが一つの方法なのだろうが、そこまで整備されている住まいはほとんどない。足が使えなくなると、外に出て食料を調達することができなくなり、生活が詰んでしまうことが目に見えてくる。老齢化社会に適した住環境の整備が必要に思えるが、地方財政では難しいことなんだろうと思う。都会ではご近所づきあいはあまりないけれど、地方でもご近所さんとも、都会ほどではないけれど、回覧板が月1回あるくらいなので、それほど変わらず、住まいの中で独居老人が息絶えていたという状況が多くなってくる気がする。それは今後の自分の人生の課題としていきたいと思う。

 

朝食・・・トースト、キウイ、リンゴジュース

昼食・・・おにぎり

夕食・・・チャーハン、餃子、エビ天、ライムサワー(餃子の王将