fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月6日(金)日記

天気    晴れ

 

 今朝も肌寒い朝だった。昼間の気温と日が暮れてからの気温差が大きく、日が暮れてからは、長袖が必要なくらいだけど、日中は半袖でちょうどいい感じだ。こういう時は体が変化に慣れず、体調を崩しやすいので気を付ける必要がある。朝、可燃ゴミを出してからジョギングをした。朝の肌寒さもジョギングをしていい具合に体があったまってくる。夏場はすぐに大量の汗がでてきたが、この時期になると汗もなかなかでなくなってくる。ジョギングをしていて感じることは、道が狭く車が大型化していること。その割に道は狭く道の両サイドに歩道スペースを確保できている道路ばかりなのに、車がスピードを出している。夜道や薄暗い朝は、街灯も少なく、歩いている人、ジョギング・ランニングをしている人、自転車を利用している人はあまりいないと思っているのか、スピードを出している人が多く、中にはたばこをくわえて運転したり、スマホを操作しながら運転したりしている人もいて、大変危険だ。さらに老齢人口が多くなってくるなか、車社会に慣れて運動不足の老人が多くなって、当たり前のように階段や段差がある家ばかりなので、将来、老人施設が不足してくることが目に見えている。もうすでに住む人がいなく放置されている住まいも多数あるようだ。自分の世代の人間が街に出て、親と街で一緒に暮らすようになったのか、子供は街で過ごし、親は施設に入っているのかしているのだろう。今後さらにそのような状況が進行して、過疎化、老齢化でこの地域の行く末は、明るくないように思う。人が住まなくなった住まいは、雑草が生い茂り、つる植物が建物を覆い始めていたりしている。もしかすると、雑草駆除ができずにお年寄りだけで住んでいるのかもしれないが、一目でわかる。2024年4月から相続登記の義務化など空き家問題処理に向けて世の中が動き出しているが、田舎の現状では実効性を持たせることは難しいのではないかと思う。この中で、未来につながる自分の行動を選択していかないといけないと思う。午前中は、予定通り、プラ製の植木鉢の土おとしの作業を行った。来週の可燃ゴミの日には、ゴミ袋に入れられる物は搬出して、入りきらない物は、ゴミ処理センターに持っていくようにしたいと思う。あまり新車に土埃の付いた植木鉢を乗せたくないが、乗せ方を考えるようにしよう。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、マスカット、アイスコーヒー

昼食・・・天津チャーハン、餃子(王将)

夕食・・・カレーライス