fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月22日(金)日記

天気     曇り一時晴れ

 

 

 今朝は、少し湿度が高かったけれど、昨日より少し涼しい朝だった。今日も布団や座布団、電気カーペット、棚、ドライヤーなど不要なものを車に詰め込み、ゴミ処理センターに持ち込んだ。それから昨日、一昨日に着た衣服は、洗濯してみたがダニがついている可能性があったため、クリーニング屋さんで、乾燥機にかけてきた。ダニ退治は、100%撃退することはできないようで、埃や髪の毛、食べかす、皮脂などをこまめに掃除して取り除き、ダニが増えないようにするしかないようだ。生息期間は100日前後のようだけれど、卵が残って、冬場でも条件がそろうと増えるようだ。とにかく埃、髪の毛、フケ、皮脂、食べかすなど、こまめに掃除するようにしたい。それから刺されたら、抗ヒスタミン含有のステロイド外用薬がいいそうだ。屋内のダニ撲滅は、ライフワークにしていきたい。

 

朝食・・・トースト、アイスコーヒー、ヨーグルト乗せパンケーキ

昼食・・・そば定食(戸隠れ蕎麦屋 樹)

夕食・・・袋ラーメン、アイスクリーム