fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月11日(日)日記

天気   雨のち曇り

 

 今日も梅雨の日らしく、朝から昼まで雨が降っていたため、外出せずに室内で片付け作業を行った。まずは、新聞・雑紙・段ボールを束にして、父の寝室にある木製の引き出し付きの中身をせいりした。使用しない眼鏡や電池、新聞、雑誌、カセットテープ、CD、おはじきなど、何を入れるのか統一性がなく、引き出しがあるから入れておいたという整理をするという考え方のない思考が目に見えてくるようで、片付けのできない家系は親譲りなんだと思えてくる。整理された他の人の家を見て模倣しようという考え方が起こらなかったのか、そもそも他の人の家に上がる機会がなかったのか、不幸にもこれまで、良い整理された住まいを見る経験がなかったのだろうと思ってしまう。結局引き出しの中身を一つ一つ可燃物と不燃物に分別して、不燃物と可燃物が一体となっているものは分解した。物がありすぎるため移動させる手間もあり、遅々として進まない。また埃が積もっているため、軽く埃や蜘蛛の巣をふき取ってからの作業となるので、それにも時間がかかる。多分、ダニもたくさんいるだろうし、物陰にはゴキブリや蜘蛛もたくさんいるのだろう。引き出しの中にはゴキブリの糞がたくさんあることからも、ゴキブリにとって都合のいい隠れ家になっていたのだと思う。今年中に片付けができるのか自信はない。しかし父が退院するまでに、父の寝室だけは、タンスを処分して片づけておく必要がある。ケガをすると祖業ができなくなってしまうので、無理をせずに注意を怠らず、進めていこう。夜は総菜類が少し値下げをするので、買い物に行き、総菜を買って食事にした。

 

朝食・・・鯛にゅう麺

昼食・・・スナック菓子、ハイボールウイスキーコーラ割

夕食・・・手巻き寿司、厚揚げ、酎ハイ