fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月15日(日)日記

天気  曇りのち晴れ

 

 

 今日は、午前中に1時間程度、庭の雑草引きをした。昨日の雨で雑草が抜きやすくなっていたのではかどった。しかしドクダミの根は、なかなか頑固で地中でちぎれてしまったり、たんぽぽは地上の葉の部分がちぎれやすく、根まで抜けなかったので今後も草引きの作業を定期的に行うことになりそうだ。近いうちに地面を平らにならして、防草シートのようなものを引くことにしようと思う。それから洗濯をして、姫路に出かけた。今日は秋華賞の日だったので姫路競馬場のウインズに馬券を購入しに行った。秋華賞ではハーパーが良く見えたのでハーパーから買った。なんとかぎりぎり3着になってくれたので今日もトントンになってくれたが、やはりリバティアイランドは別格の強さだった。場外馬券売り場でのパドックの映像は、馬を映す角度や、日陰で筋肉の凹凸や馬の表情がが見えなかったり、音声が入っていないし、他の馬との比較ができない。特に新馬の場合、馬が緊張していなないたりするケースがあるが、その様な状況は映像だけではわからない。新馬は過去の実績もないし、新聞だけではタイムを単に数字で比較するくらいしかできなく、たくさんの観客に囲まれた新馬が緊張しているとか、浮足立ってたりしているとか、馬の仕上がり具合も全然わからない。この問題を解決するには、実際に競馬場に行くしかない。グリーンチャンネルでさえこの問題は解決できていない。もっと映像を充実させてほしいと思うが、カメラワークも定点からの撮影になるので、今が限界なんだろうと思う。

 

朝食・・・トースト、アイスコーヒー

昼食・・・菓子パン、明石焼き風たこやき

夕食・・・中華おでん、お寿司弁当、ほろよい