fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月14日(土)日記

天気    曇りのち小雨

 

 

 今日は、天気が悪く、知らない間にかかとに傷ができていて、痛かったのでジョギングなどの運動を控えることにした。食事をしてから、シャワーを浴びようとしたけれど、10月に入ってから続いている給湯器の点火不良でお湯が出なくて困ってしまった。仕方なしに少し温まった水を使いながらシャワーを浴びた。それから馬券を購入しに京都競馬場に行った。使い勝手の悪い京都競馬場、狭いパドック、少ないトイレの数と券売機の数、新しく綺麗になったのに必要なインフラ少し不足している競馬場。しかもウチから遠い。けれど勝敗を決めるおよそ3分の1の要素をしめる当日の馬の調子を見るためには、パドックを見るしかないので、仕方なしに行くことにした。現金券売機が少ないので、レース直前になると地方競馬の場外馬券売り場のように、券売機前は渋滞を起こしている。午後からは、雨の予報だったので、目的のレース、京都3レースと6レースまで見学して帰ることにした。3レースは見事に的中、6レースは軸馬が3着に届かなく、外れてしまった。馬は柔らかそうでのびのびしていて調子がよさそうだったけれど、馬の力が拮抗していたのと騎手のペース判断、レース運びが少し足らなかったのだろう。仕方がない。周りを見てみると、新聞だけで予想をしたり、パドックであまり馬を見ないでスマホやオッズを見て馬券を購入している人が多い。それではレースの勝敗を決める重要な要素が欠落した予想になってしまうと思うのだが。テレビでの競馬中継も必要な情報の提供時間が短かったり、提供していなかったりで見る価値はないと思う。場外馬券売り場での中継放送でさえ、必要な情報が伝えきれていないことが残念だ。今日もトントンか。

 

朝食・・・トースト、コーヒー、菓子パン、ヨーグルト

昼食・・・たこ焼き、串カツ、酎ハイ

夕食・・・卵としサッポロ一番塩ラーメン