fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月21日(月)日記

天気   晴れ一時雨

 

 

 今日は一段と寒くなった一日だった。1時半に目が覚めて、そこから4時まで布団の中でうじうじしていた。4時から、雑紙・段ボールを回収場所に持ち込み、それからウチの裏庭の見えにくい場所に置かれた植木鉢や剪定枝、自転車の空気入れを分別するために、もう一つにウチに運んだ。まだまだ暗い時間だったので、ここで一旦作業を終えて朝食にした。午前中は、地域の会合に参加して、それから姫路に行った。姫路で昼食をとり、それから姫路競馬場にあるJRAで馬券を買いに行った。ちょうどそのころに雨が少し降ってきた。今日のお目当てのレースのパドック情報を見て、馬券を購入した。倍率が高い方が来てくれて、少々勝ったので、そのまま勝ち逃げすることにした。それから、買い物をしてウチに帰った。最近つくづく思うことは、食料品が高くなって、買い物がこれまでの予算で収まらなくなっている。これまでの予算では買えるものが少なくなっているので、収入を増やすしかない。世間では大阪万博の建築予算が膨れ上がり、当初より倍近くになって、国、府市、経済界で3分割捨て負担することになるのだとか。国の負担は、いわゆる税金だろう。個人的な感想として、一部の人間が利用して、その後の利用価値が少なくなる一過性の物に費用をかけて、費用が高くなったから一部は税金で負担してくださいと言われて、こちらは日々の買い物を予算内に収めるのに買うものを減らしたりして、スーパーはスーパーで、物価上昇に頭を痛めて身を削って集客している。決まったことで、今は万博を成し遂げるしかないが、オリンピックにしろ、万博にしろ、地球温暖化の要因の一つになって、かつ処分するのに困るコンクリートの箱物を作って、一過性の経済効果に頼るような商ビジネスは本当に必要なのだろうかと思ってしまう。実際の運営は、大変だろうと思うし、人が動くことで仕事が生まれるとは思うのだけれど。世の中、提供する方は、中身がどうだろうと見せかけをよくすることで自分の力を誇示したり、それを集客に利用したり、提供されてる方は、見せかけに騙されて動かされしまう構図になっていることが多いように思う。自分は物事の中身、本質を理解し、見せかけに騙されないように心がけたいと思う。明日は、菊花賞なかなか面白そうで、当日の馬の調子とジョッキーのペース判断、仕掛けどころ、一連の流れの中での位置取りによって結果が変わってくると思われる。馬の調子については実際のパドックを見て購入するしかないが、京都競馬場は、券売機が少ないので、パドックを見てからでは購入できないだろう。紛れが少なそうなレースの馬券を購入して、後は見かな。

 

朝食・・・トースト、アイスコーヒー、ヨーグルト乗せどら焼き

昼食・・・スパゲティペスカトーレ、セット、ワイン

夕食・・・エビ一口餃子、カボチャの煮物、ホタテクリームコロッケ、キャベツサラダ

     ほろ酔いジントニック