fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月19日(木)日記

天気     晴れ

 

 

 今日は、1時くらいから熟睡できず布団の中で横になっていただけだった。4時くらいには、もう一つのウチに行き、植木鉢や板切れを運んできてから、剪定枝をゴミ置き場にだしてきた。今日の予定としては、ゴミ処理場に粗大ゴミを持ち込んだり、父の運転免許の返納をしたり、父の靴下を買いに行ったりと、車の運転をする作業が盛りだくさんで、睡眠不足はよろしくない。入念にルートを頭に入れて、朝10時にウチを出発した。スタートしてからすぐに、渋滞が発生してノロノロ運転を強いられることになった。集中力を切らさないように、ブレーキとアクセルを間違えないように、気を張って一つずつ済ませていった。今日でしばらくは粗大ゴミを出さなくてよさそうだ。帰る際に、パトカーがサイレンを鳴らして後ろに迫ってきた。何か言っているけれどあまり聞きとれなくて、自分が追いかけられているのかと思い焦ってしまった。右車線によけると通り過ぎて行ったのでもしかすると前の車を追いかけていたのだろうか。自分は何も思い当たる違反はなかったので、止められる筋合いはないと思ってはいたが、サイレンを鳴らされると焦ってしまう。そのような状況でも手元が狂わないように、周りが見えなくならないように冷静に対処できるようにする必要がある。これもいい経験だった。それから今日の昼は、銀の皿で40%割引のクーポンを利用しようと決めていたので、免許証返納の際に、注文した予約を受け取って昼食にした。これまでに銀の皿を利用したことは1回だけで、あまりいいイメージを持っていなかったので、それから利用することはなかったけれど、今日は、まずまずだった。けれど、個別注文したものは、1かんは1個だけだったので、そう考えると40%引きにならないと割高感はあるのかなと思った。今日は、睡眠不足の中、無事にやることをこなしたので、お昼にはお寿司弁当にビールをつけた。田舎だと車を使わないとお寿司を食べられるところがないので、お寿司を食べながらお酒を飲むことができない。お酒を飲みながらお寿司をつまむには、わざわざタクシーを使うか、買って帰るしか選択肢はない。注文して持ち帰って、缶ビールで乾杯するのがご褒美にちょうどいい。しかし寿司について主張するなら、いかは下味がついた江戸前の方がいい。

 

朝食・・・どら焼きヨーグルト乗せ、トースト、アイスコーヒー

昼食・・・お寿司弁当、缶ビール

夕食・・・レタス人参サラダ、モヤシと豚肉にとニンニクの芽炒め、焼酎コーラ割