fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月20日(金)日記

天気   曇り一時雨

 

 

 今朝、庭の裏にある木の枝をのこぎりで切った。隣の敷地に越境していて気になっていた。親も隣地の方もそのことに無頓着で、特にこれまでトラブルに発展してなかったと思うけれど、もっと大きくなってしまってからっでは、業者に頼む必要があるし、もしかするとフェンスの補修工事まで必要になるかもしれない。今日、後の憂いを解消することができた。庭の裏の状態は、カオスだった。そのスペースには不要になった植木鉢や脚立、ほうき、空気入れなど雑然と掘り出され、雑草が生い茂っている。バケツに雨水がたまり、蚊が発生する状況も作り出している。まだまだ蚊も元気なので、朝の涼しい時間帯にこれらを片づけていこうと思う。道を歩いて感じることは、東京と比べるとまだまだ、ペットの飼い主のマナーがなっていない人が多そうだということ。ジョギングしていて、ほったらかしにしている糞の数を見ることが多いし、小便の匂い消しにペットボトルを持って歩いている人は皆無だ。またゴミ出しマナーについては、都会でも無頓着な人は多かったが、こちらは、わざと引き取れない物をゴミ置き場に搬出している人もいる。不燃物の日に車のバンパーを出していたのを見てあきれてしまった。自分の行動が、今後ゴミ回収サービスがこの地区だけ行われなくなる可能性が起こることがあり得ることなど考えないのだろうか。自分の行動が、他に与える影響を考えていないのだろう。大体、その様なマナー感覚が欠落している人間は、注意されるとキレたり、逆恨みをするのが常だ。またまたこの地区に住んでいたいという意識は下がった。どこに住んでも同様の人は一定数存在して、他の人を不愉快にさせていることに気が付かない。穏やかで、平穏な日々をおくりたいが、トラブルの種は、人が起こしていることが多いし、トラブルを起こす人は、その行為を正当化する主張をする。世界に目を向けると、侵略戦争・紛争・クーデーターがいたるところで起こり、世界情勢を不安定にしている。なんだか人類には幻滅しかないように思ってしまう。とにかく、何があろうと自分は、この生涯を全うしなければいけないし、特に人類に大きなことを残さなくても人生を生きていこうと思う。何か無理をしないで、世の中のためにできることがあればいいなと思う。午前中は、皮膚科に行き、手のひら、指の皮がめくれてひび割れてくる症状を見てもらい、薬を処方してもらった。それから昼食にラーメン・チャーハンを食べて、午後からは、雑誌、段ボール、雑紙の整理をした。歳をとるとラーメン・チャーハンの塩分が強いと感じるので、今度注文するときは、塩分少し控えめでお願いしてみよう。

 

朝食・・・トースト、ヨーグルト乗せどら焼き、アイスコーヒー

昼食・・・ラーメン、チャーハン

夕食・・・宮崎辛麺もやし入り卵とじ、冷ややっこ、酎ハイ