fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月10日(金)日記

天気      雨

 

 

 今日は1日中ほとんど雨だった。可燃ゴミの回収日だったが、5袋くらい出そうかと思っていたが、雨が降っていない時に2袋だけ出して、雨が強くなってきたので、それ以上搬出しないことにした。今日は結局、ゴミ出しで外出したくらいで、ほとんどウチの中で片付けをしたり、ゆっくりして過ごした。朝と夜はそれなりにひんやりするけれど、昼間はまだ半袖で大丈夫なくらい暖かいが、この雨以降はぐっと冷え込んできそうな気配がする。話は変わるけれど為替が1ドル151.4円くらいまで円安が進んでいる。日本の銀行の利率が低すぎること、個人も銀行もリスクを避ける傾向が強い国で、低利率でしか運用ができないのは、その国民性なのだろうと思う。長期固定の預金利息が0.1%になりましたと銀行が発表したところで、なんの魅力も感じない。10000円が1年で10010円で、10年預けたところで、10100円にもならない。なかなか国際状況や国民性を考えたときに、目に見えて安定的に、すぐにリターンがありそうな運用はなかなかないのだろう。後進国や途上国の国民生活が底上げするところ、もしくは新しい分野が資金を運用する先として望ましいのだろうが、その国を活かしながらとなると簡単ではないのだろう。投資という名の実質買収、隷属化になっているようだと、反発が生まれることだろう。国内だけでなく、世界でも、人類の行く先に、環境の問題、紛争の問題、高齢化の問題、食料の問題を解消して、明るい未来が見えてこないのは、自分だけではないのだろう。この閉塞感があふれてストレス社会になっている気がする。強いリーダーシップに乗っていくのが良いのか、それも必要だし、人口が多いと、様々な立場や考え方の人がいて、共感を得ながら、合意を取り付けながら進めていくことも必要だし、それに対する努力は疲れるし、面倒な世の中だ。

 

朝食・・・残り物のピザ、アイスコーヒー

昼食・・・大根・ゆで卵・鶏肉のコンソメ

夕食・・・残り物のピザ、大根・ゆで卵・鶏肉のコンソメ