fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月25日(土)日記

天気   曇り

 

 

 今日は寒い一日で、ほとんどウチでゆっくりしていた。ウチの中の方が外より寒いけれど、東京にいたころは暖房器具など使用しなかったので、電気・ガス・灯油も高いので、暖房器具はあまり使用したくない。隙間風・底冷えがあるこのウチでは、暖房器具なしではこの冬は越せないと思う。しかし使用するのは12月以降と決めた。隙間風があるウチでは、エアコンの効率が悪いので、余計に電気代がかかることになるので、使用するなら灯油がいいのだろうが、木造で燃えやすいウチなので気を付ける必要がある。ストーブを利用するとストーブなしでは過ごせなくなってしまうと思うので、できれば布団にくるまって冬をやり過ごすか、筋トレで体をあっためるかで、なるべく利用しないように心がけたい。夕方からスーツを利用する予定があったので、久しぶりに着てみたら、太っってしまったせいか、きつくなっていた。スーツを買うときに今後は買わずに済むように体型を保とうと決めていたことを思い出した。少しずつ基礎代謝が減っているのに食べる量とお酒を飲むようになったのも原因だ。こちらに住むようになって、不摂生で、運動不足で、怠惰な生活になってしまったようだ。車を運転するようになって、自転車・歩きの頻度も少なくなったし、今一度、生活の中から怠惰を排するように心がける必要がある。

 

朝食・・・トースト、コーヒー、みかん

昼食・・・カレーライス、スナック菓子、ほろよい

夕食・・・冷ややっこ、バッテラ、ホタテ天ぷら、むね肉ししとう炒め