fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月23日(月)日記

天気    晴れ

 

 

 今朝も、植木鉢を古いウチに運んだ。2往復したけれど、まだ新しい方のウチの裏庭には、不要になった物を乱雑においてあり、雑草もたくさん生えて、カオスの状態は変わりない。ウチの中も不要物がたくさんあり、埃もたくさん積もっている。絨毯はダニだらけで、インターネットもつながっていないし、住める状態になるにはまだまだ時間がかかりそうだ。古い家は、築52年で床が沈むところがあるし、戸の建付けが悪く隙間風が入ってくるし、断熱材が入っていないし、東側に窓がなくて暗い。最近給湯器に着火しなくなって、湯が出ない。早く片付けて新しい方のウチに移りたい。それから古い家の二階のふき掃除をして、父に会いに靴下と地図をもって老人ホームに行った。父はさらに痴呆が進んでいるのか、人としゃべらないせいなのか、話をしても言葉が出てこないし、明日、前立腺の検査に病院に行くことも忘れてしまっている。どんどん顔も変わって、老化が進んでいる。もう1人では生きていけない状態だ。もろもろの手続きは、自分が何とか行っているが、自分がいなくなってしまうと何も手続きを進めることはできないし、何か営業をされるとなんでも契約してしまいそうだ。自分が元気なうちに最期までの道筋をつけておきたい。またウチの片づけを済ませた後は、自分が父と同様の状態になったときの道筋や態勢を整えていく必要がある。早く自分の頭がまだはっきりとしている間に手を打っておかないと、何もしていないと、野生の中ではハイエナやハゲタカに群がられて、食い荒らされる。父の施設を出てからは、明日病院に運ぶ予行演習をしてみた。昼食時に病院に到着するので、昼食をどうするかも考えておかないといけない。車椅子がない状態での車の乗り降りも不安要素だ。今日は、病院前のタクシーが邪魔だった。明日は、事故に十分注意して運転しよう。予行演習かを終えて、古いウチに戻ってからは、天井裏にムクドリが作った巣を撤去しようと、天井裏をのぞいてみた。大量に枯れ木や枯草や泥を持ち込んでいる。天井裏を見る押入れの天井羽目板も狭いし、開けると目の前がすでに枯れ木や枯草が山盛りで迫ってくる。すべて取り除くと、45リットルのゴミ袋が一袋と半分もあった。埃っぽくてマスクをしても土埃が鼻や口に入り込んで、服も泥だらけになってしまった。その後は着替えをして、ジョギングをした。ジョギング後は汗をかいたので、シャワーを浴びようとしても、給湯器に点火しない。寒い季節に湯が出ないシャワーで汗を流すことになった。最悪だ。今後そんなに長くこのウチに住もうと思っていないので、給湯器を交換はしたくない。何とか修理で2.3年くらい延命してくれないものか。修理できないと新しい方のウチでシャワーを浴びるしかない。26日にガス屋さんが来るので、確認してみようと思う。

 

朝食・・・げそ天いりうどん、アイスコーヒー、チョコレート

昼食・・・カレー焼うどん、アイスクリーム

夕食・・・豆苗炒め、サラダ、牛すじコロッケ、アイスクリーム