fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月26日(日)日記

天気     曇り時々晴れ

 

 

 今日は、久しぶりに洗濯をした。外にある洗濯機は、寒くなると洗剤が溶けずに衣類についたままになってしまう。朝の気温は5度程度、一桁の気温で外で洗濯すると粉洗剤は効果がないということだろう。なのに粉洗剤がいっぱいある。ウチにとって不要な物を押し付けられているのに、販促品を受け取ったのだろう。喉元過ぎれば熱さを忘れる。人間は、忘れてはいけないことも忘れてしまうし、他人の痛みや、苦しみを理解・想像せずに、自ら利することを望む結果、実際に経験していない戦争や戦闘を繰り返ししてしまうのだろう。環境問題、人口問題、高齢化問題、食料問題、燃料問題、資源問題なども含めて制御できないと、人類の未来、地球の未来に希望を見出すのは、なかなか難しそうだ。自分にとってのいい未来は見えていない。だからと言って自暴自棄になってはいけない。自分にできることを少しずつおこないながら、後に憂いを残さず、静かに一生を終えたいものだ。今日も、隙間風、底冷え、加齢のせいでなかなか熟睡ができなかった。そのせいか、今日も風邪がぶり返してきたようだ。内臓の調子も良くな。食べると逆流してきそうになるため、あまり食欲がない。それはそれで食費がかからずにいいことだと思うことにしよう。午後は、ジャパンカップの勝ち馬投票券を買ってきて観戦した。今日は、予想通り、人気通りであまりプラスにならなかったが、世界ランキング一位の馬の圧倒的な走りが見れた。本当にいい体をしていて、人馬ともにクレバーなレースをコントロールしたと思う。いいものを見ることができた。

 

朝食・・・菓子パン、コーヒー

昼食・・・キウイジュース、天ぷらうどん

夕食・・・無