fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月27日(月)日記

天気    曇り時々晴れ

 

 

 今日は、久しぶりに朝の散歩に出かけた。やはり朝の散歩は気持ちがいい。気温は夏場と比べると格段に下がっているので、Tシャツに長袖のポロシャツ、フリースを着てちょうどいいくらいだった。散歩をしていると途中で走りだしたくなって、少しだけ走ってみると汗をかいてしまった。汗は、急激に冷えて体を冷やしてくる。汗をかくのも気持ちがいいが、すぐに蒸発してくれるような衣類をチョイスしないと汗をかいた後が気持ちよくないということが分かった。中途半端に走ってしまったのは、よくなかったのかもしれない。ウチに着いたらすぐに汗を流し、着替えをした。中学の時の部活では汗をかいても下着はそのままだったが、あまり気にならなかったような気がしたが、年齢のせいだろうか。それから午前中は、片付けをして、午後から郵便局に行き、駐車場代の振込を行い、またウチの片づけをした。埃だらけの物を処分しようとするとさに舞いあがり埃が広がってしまう。読んだ方がいい本もあるが、中も表紙もボロボロで、活字も古く読みづらい本は、処分することにして梱包した。8つ梱包したが、まだまだたくさんある。実際、老眼で読むのに苦労するし、電車での移動中にしか読まないのでそれほど多く持っておく必要はない。未使用の封筒や便せん、のし袋、ご祝儀袋なんかも段ボール箱ひと箱くらいはため込んでいた。そんなにあっても一生のうちに使いきれないのに、新品だけに捨てることに躊躇してしまう。食品ロスではなく、物品ロスだ。物を整理して在庫管理できないと、物のロスにつながってしまう。整理・在庫管理ができないと、在庫を抱え込む(物品ロス)を起こすのは企業も、個人も同じだと思う。歳をとるとしっかり在庫管理をして、必要最低限の物を厳選して持ち、あまり買い物をしないミニマムな生活が自分にとってはいいことだと思う。

 

朝食・・・柿、キウイ、コーヒー

昼食・・・卵とじサッポロ一番塩ラーメン、むね肉ししとう炒め

夕食・・・レタスサラダ、むね肉ししとう炒め、ウイスキィ、お菓子