fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月15日(月)日記

天気   雨のち曇り

 

 

 今朝起きると、いつの間にか雨が降って、地面がぬれていた。散歩に出てみると、3か月くらいしか履いていない靴のソール部分がすり減って穴が開いていたため、雨水が靴の中にしみこんできた。1日10000歩~20000歩程度、靴底が地面を踏むせいで、あまり強くない靴底がダメになってしまっていたようだ。そういえば、走っていても足の裏から膝に受ける衝撃が強くなってきたような気がする。体重のせいばかりではなかったのかもしれない。今日は、あまり何もできないで終わってしまった。しっかりと天気と相談したスケジュールをたてておかないと、無駄に時間を過ごしてしまう。台湾の選挙は、日本にとっては無難な結果に終わったが、難しい政権運営を行うことになりそうだ。ロシアの選挙の結果は、やる前から結果はわかっている。そもそも権威主義の国の選挙はただの建前でしかないと思う。政治によって、事前に政敵を粛正して、行われる選挙は、やることに意味はない。人権を無視して、侵略行為も辞さない国が世界で大きな顔をして、連帯を強めている。国連もその流れを止めることはできないし、米国も11月の選挙によって、国際社会における米国の姿勢は、変わってくるのだろう。資源も少なく、若者人口が減少している日本は、来年以降の国際社会からの圧力の中で、これまでと同様な姿勢でいることはできないだろう。平和ボケしている自分は、すでに有事を意識して、日々の行動をしておくべきだ。今日は、父の入所している施設に、毛布をもっていってきた。明日は、親のウチの釣り具とタンスを片づけることにしよう。

 

朝食・・・とき玉サッポロ一番

昼食・・・竹玉ぶっかけうどん

夕食・・・ペペロンチーノ、サラダ、ジントニック