fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月5日(火)日記

天気   曇りのち雨

 

 

 今日は、朝から体の具合が悪い一日だった。具体的には、あまり食欲がなく、右手親指付け根あたりに神経痛があり、水道の蛇口の開け閉めができないくらいだった。たぶん寒さとホルモンバランスが崩れてくることによる更年期障害の一種ではないかと思う。右手の中指のバネ指もさらに症状がひどくなり、曲げきることができない。昨日バネ指を無理やり動かして結果、筋を痛めてしまったのかもしれない。こんな日は、おとなしくしておくに限る。朝、可燃ゴミを集積所にもっていき、親のウチから少しだけ不要物を運び、雑紙・段ボール・雑誌をまとめて、リサイクルベースにもっていき、買い物をしてから、ウチでおとなしくしていた。夕方からは、板切れをカットして、座卓の高さを上げる足場板や台車の底板、日差しよけにべニア板を張るための添え木を作った。足場板は、角があったので少しだけ寸法があわず、ダイソーで売っていた”こたつの継ぎ足”に無理して詰めてしまったので、継ぎ足が少しだけ割れてしまった。無理をすべきではなかったが、なんとか使えそうで、座卓の高さを上げることに成功した。この冬は、ホルモンバランスが崩れて、右手親指と中指を普段通り使うことができなさそうだ。加齢によってホルモンバランスが崩れて、バネ指や神経痛が起こっていると思われる。無理をして動かしたほうがいいのか、安静にしておいた方がいいのか、日記を書きながら疑問が浮かび上がってきた。睡眠も中途覚醒して、なかなか熟睡できないので年が明けたら病院に行ってみようかと思う。

 

朝食・・・柿、みかん、トースト、コンソメスープ

昼食・・・あんかけ焼きそば

夕食・・・卵とじサッポロ一番塩ラーメン、いか天串、ハイボール