fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年2月22日(木)日記

天気    雨のち曇り

 

 

 今日も朝から雨で、ここ数日より寒く感じる1日だった。それでもマイナス気温になっていないので、昨年と比べれば暖かい方だと思う。お昼前には雨が止んだので親の家に行き、引き続き、キッチンの片付けをした。ほとんどガスコンロの魚焼きグリルの掃除と、床掃除に時間を費やすことになった。魚焼きグリルの中も外もひどい状態で、一度も掃除をしていないし、片付けをしやすいように工夫をして使っていなかったことがわかる状態だった。引き出し部分を重曹を溶かした水につけて汚れを浮かせようとしたが、つもり重なった油汚れはなかなか頑固で、ちょっとやそっとでは綺麗にならない。しかも引き出しを付け込むことができる大きさの容器もないので作業がしづらい。片側半分だけ漬け置きして様子を見ることにした。できれば引き出しを入れることができる金属の容器があって、煮沸までできるといいのだけれど。魚焼きグリルの皿と網部分は、汚れがひどすぎて、再利用することは難しいので、パーツを探して購入することにしたい。キッチンが片付いたら、下駄箱の掃除、浴室の掃除、床を綺麗にして、クロスを張り替えて、階段のシートも張り替えて、エアコンを移設して、ネットを開設するば、住める状態になる。できれば、洗濯パンの設置までしたいけれど、すでに床に排水菅が通り、排水エルボが設置されているので、入る規格の物があればになってくるけれど。それにこのところの天気で家庭菜園づくりも中断してしまっているので、天気になれば、肥料を買ってきて、土づくりを開始しなければ、今年は、通常よりも1か月早く季節が進むか、夏が昨年よりも暑くなるかしそうなので、収穫に影響しそうだ。

 

朝食・・・トースト、桜餅、コーヒー

昼食・・・菓子パン

夕食・・・春菊炒め、カレーライス、オレンジ、ヨーグルト