fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年2月9日(木) 日記

天気 晴れ

 

 今朝の気温は4度、少々寝坊をしてしまい、6時15分の起床、朝45分くらい散歩をして、朝食をとった。今週は天気のいい日が少なそうなので、洗濯をした。今日は外の水道が凍っていないので、洗濯に時間をとられずにすんだ。明日以降はあまり天気のいい日が少なそうなので、外での作業があまり進まなそうだ。来週の不燃ゴミの日に備えて、庭に放置してある不燃ゴミをまとめる。1日ですべて捨てきれないが、月に1度だけの不燃ゴミの日なので、なるべくゴミをまとめて出せるようにしたいが、サビた鉄筋やトタン板、アンテナ線など良かれと思ったのだろうか、庭に使用してきたものがたくさんある。スコップ、枝切りばさみ、鍬など金物が含まれるものも野ざらしで、庭に放置されているので、サビだらけになっている。木材には釘を打ち付けて、道具をひっかけられるようにしていたが、その釘もサビている。そのまま放置しおくと危険なので、釘と木材に分別して出す必要がある。地面に突き刺している鉄筋も中には1m以上のものがあるので、それらはゴミの日に出せない。1m未満にカットするしかないが、近くでカットしてくれそうなところを探してみよう。また、屋内には埃だらけの造花もたくさん置いていて、これらを処分するのにも針金が入っているので分別が面倒だ。屋内にもこまごました置物、大きな置物、掛物があり、掃除するのを面倒にしているため、何年も掃除されていない。これらの処分も重量物やかさ張る物は、処分するのに苦労する。以前は、親戚一同集まる習慣があったため、食器もたくさん用意していたものが、戸棚の中にたくさんある。捨てられない性格が災いした典型的な家庭。床も足の踏み場がないくらい物が散乱しているので、ほとんどゴミ屋敷。台所にも、食料と一緒に薬や木工用ボンドもおいていて、整理がついていない。自分で管理できる範疇を超えているのに、物を買ってしまうことも整理できない人の性格だと思う。早く生活しやすいくらいに、片付けを終わらせたい。

 

朝食・・・トースト、味噌汁、ヨーグルト、牛乳

昼食・・・昨日の残りのカレー炊き込みご飯、納豆、昨日の残りのシメジのアヒージョ

夕食・・・中華丼、オニオンスープ、キャベツとツナとほうれん草のサラダ、(キャベ

ツは、700wレンジで3分10秒でしんなりさせたが、少し時間が長くてキャベツのシャキシャキ感がなくなってしまったので、もう少し時間を短くした方がいい。)