fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月6日(土)日記

天気    曇りのち雨

 

 今日は、朝、粗大ごみになる埃だらけの大きな座椅子を運んだ。結局この椅子は、生涯何回使用したのだろう。体を動かすのもおっくうになって、食べる、買い物をする、寝ることが老後の生活になっていったことが垣間見えてくる。自分も手の指が曲がりづらくなってきたし、走るのも鈍くなってきた。膝を曲げて座ることもできなくなってきた。歳をとると、これまでできていたことがどんどんできなくなり、それがヒタヒタと迫ってきているような気がする。生きているうちにやっておかなければいけなければいけないことはたくさんある。やらずに年をとることは、それらをあきらめることになるのだろうか。気力もどんどんなくなってくるのもわかる気がする。とにかく体が動き気力があるうちに、ミニマムな生活にシフトしておきたい。それにしても年齢を重ねることがどうなることも考えずに、いろいろな不要物を買いこんで、消費できずにため込んできたと感心する。今日も姫路に行って買い物をしてきたが、買ったら不要になったものを捨てることにしよう。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、鳥滑肉焼き、コロッケ、焼きのり、カフェオレ

昼食・・・めかぶ、キャベツサラダ、焼きのり、ハラミ焼肉、焼酎ソーダ

夕食・・・トンテキ、ビール、北寄貝サラダ、キャベツサラダ