fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月8日(木)日記

天気   曇りのち雨

 

 今日は、衣類、雑紙・段ボール資源物の回収日のだった。朝、かなりの量の古本を搬出し、祖母の衣類と父の事故当時の衣類を搬出した。古本は、全体の三分の一くらいは整理できたと思う。祖母の衣類は今月でほぼ片付いた。その後、少しランニングしている途中に、道路の真ん中あたりにに何か黒っぽい物から赤っぽい物が飛び出している20~30cmくらいの物体を発見した。なんとなく、何かの死骸かと思ったので、あまり見ないようにしようとしたが、どうしても近づいてくるとそちらの方に意識がいってしまう。正体は亀が車に踏みつぶされた死骸だった。正直朝からグロイ物を見てしまったが田舎の日常なんだと思う。体が大きな生物が車にひかれると、内臓が飛び出して生々しい死骸になってしまう。田んぼわきの道路でも、大きなトノサマガエルなどが引かれているとやはり結構グロイ物体となって目に入ってくる。田舎で不便なところのわりに住んでいる人が多く、車の数も多いので、不幸な生き物がその犠牲になっている。またまた途中に黒い小さな物体を発見した。踏みつぶしそうになる手前、何とか踏みとどまってよくよく見てみると、コクワガタの雌だった。このままだと亀のように踏みつぶされるので、拾って途中の木に離してやった。栄養不足だったのか、それにしても小さなコクワガタだった。帰ってきてからは、翌日の燃やせるゴミの日に出すゴミを袋詰めにして、それからマイナンバーカードの電子証明書のの更新手続きのために市役所に行ってきた。帰る途中に買い物をしてきたが、必要なもの以外についついお菓子などの太る系、体に悪い系の食料品など余分なものばかり買ってきてしまい、必要なものを買い忘れてしまった。午後からは、雨のため室内で片付け作業を行った。引き出しの付いた木製の木箱を二つばらして、明日の可燃ゴミにすることができた。

 

朝食・・・トースト、インスタントコーヒー

昼食・・・天丼弁当(総菜)

夕食・・・鯛にゅう麺、野菜サラダ、タコ天ぷら(総菜)、ロールケーキ、焼酎コーラ割