fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月27日(火)日記

天気   晴れ

 

 今日は、予定通り朝から可燃ゴミを出して、粗大ごみを搬出して、雑紙を回収ステーションまでもっていった。それから午前中は、父の寝室のタイルカーペットを敷いた。タイルの並びに少しずれが出たのと端の処理が少し下手になったけれどまずまずの出来になったと思う。敷き終えるとちょうどお昼になったので、チラシに割引チケットが入っていたお店に行って昼食をとり、帰りにホームセンターによってベッドに使用するボルトとナットを購入した。祖母が利用していたベッドだけれど足の部分のボルトが2か所取付されておらず、少し危険だったからだ。親父がベッドを組み立てたのか、祖母がベッドを組み立てたのか、どちらにしろ少し危険であっても、まぇいいかと判断してしまうくらい判断力が落ちていたのかと思うと、そのまま放置していたことに子供として無責任だったと思う。判断力の低下も老化現象の一つで、車を乗らなければ生活できないエリアに暮らして、そのような判断力で車に乗らなければならない状況が、今の高齢化社会の危機的な状況の一つでもあるように思う。何歳になれば車を乗らないようにしようと考えているのか、情報社会の路頭に迷っている中で、買い物にも行けず、病院にも行けず、散髪にも行けない状況では、判断力が低下した状態でも車に乗るしかないのだろう。いくら若い人たちを地域に呼び込む制度を整えて、若い人を呼び込んでも、交通事故の危険性も併せて解消していかないとそのうちメッキがはがれてしまう可能性があると思う。余談になってしまったが、その後、病院に行き、父の着替えを回収してから、父がお世話になっていた車のディーラーさんに行って、車の注文を行った。これからは自分が父の足になるので、自分は、乗っても75歳までと決めておこう。それい以下の年齢でも判断力が鈍ってきたと判断したら、運転免許証を返納して車を降りよう、そして買い物・病院の便のいいところに引っ越せるように、身軽に動けるように、今のうちに持ち物を少なくしていこう。明日は、役所に行き、住民票に登録した住所確認と、雑紙の片付けと、もう一部屋タイルカーペット敷に着手しよう。この暑さでは、2階にある自分の部屋では生活できない。早めに父の寝室にエアコンを入れておいて助かった。

 

朝食・・・トースト、チョコばなな、アイスコーヒー

昼食・・・お寿司(外食)

夕食・・・から揚げ弁当、焼酎のコーラ割