fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月5日(火)日記

天気    晴れ

 

  今日は、健康診断の予定だった。昨夜21時までに食事を済ませてから朝食を抜いて健康診断を受けた。朝起きて、火曜日の可燃ゴミの日に準備したゴミを集積所にもっていき、その後は、健康診断の時間まで散歩をして時間を費やした。健康診断では、少し体重が増えて、身長が縮んでいた。また左耳の高音が聞こえずらいのは、これまで通りで、視力はさらに悪くなっていた。お腹周りも少し緩んできているので、体づくりを習慣化していきたい。健康診断を受けると、どんどん衰えてきていることが数値で表されてくる。追加で、ピロリ菌の検査と前立腺がんの検査をおこなうことにした。ウチの家系は前立腺がんの傾向があるので、健康診断に合わせて定期的に、検査も受けていくようにしたい。いつもバリウム検査では便秘の傾向があるので下剤を余分にもらってきていたので、今回も余分にもらっておいた。ただこの2.3日は便通がいいので、余分な下剤を使わずに済めばいいと思っていたが、健康診断が終わって昼食をとって1時間くらいでほぼ出つくしてくれたようだった。余分な下剤は、今後の便秘気味の時に使用するようにしたい。午後は、ブロック塀の解体工事にご迷惑をかける隣地の方にご挨拶に伺った。隣地の方は祖母と面識があり祖母の話を話題にすることができた。この土地に根を下ろし、ご近所さんと顔見知りになっておくことは、何かやる際に話を進めやすくなることを、改めて知った。祖母に感謝だ。ここ数年は、祖母の時代と比べると個人情報の問題や、時代の流れで、人間関係が疎遠になる傾向があるけれど、適度な距離を保ったご近所さんづきあいが必要だと思った。この適度な距離を測るのは難しいことだと思うけれど、人によって自分で適切な距離感を調節しながら感じ取っていくことが必要なんだと思った。今は、インターネットやSNSでつながろうとする世の中なので、まずは顔の見えない相手とつながり、ネットの中で距離感を測ることが余計に難しいことになっていると思う。またインターネットやSNSがあるので、ご近所さんづきあいがなくてもある程度大丈夫と思っている人も多いのだと思う。そこを利用した犯罪も多くなってきているのだと思う。とにかく仕事は、制度から生まれても、人付き合いのなかで成り立つと思うので、距離感を測りながら人づきあいをするように心がけたい。

 

朝食・・・無し

昼食・・・カップ焼きそば、ハンバーグ、モヤシ炒め、マスカット

夕食・・・ゴーヤチャンプル、高野豆腐、鶏肉の南蛮漬け、ビール