fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月17日(日)日記

天気    曇りのち晴れ

 

 

 今日も朝から湿度が高く、さわやかな朝とは程遠く、ウォーキングしていてもじわーっと汗ばんできて、気持ち悪くなる。東京での9月の蒸し暑さとと変わらない感じだ。昨年は、10月初旬まで蒸し暑さが残っていたように思う。11月中旬ぐらいからだんだんと寒さが出てきて、1年間の中で過ごしやすい気候なのは、3か月未満しかない気がする。日本は温暖湿潤気候というイメージからかけ離れてしまっている気がする。亜熱帯多湿気候と呼ぶのがふさわしいように思う。今日は、昼前から姫路に行き、昼食にタコピィで明石焼きを食べようと思ったが、めちゃ込みなのでやめた。以前は明石で明石焼きを食べるのがお気に入りだったが、今は観光客対象にしていたのか結構値上がりしてしまって、わざわざ途中下車したり、行ってまで食べようとは思わなくなってしまった。昨今の円安と物価高で仕方ない状況だと思うけれど、気候環境も食糧事情も優しくなくなってきていることは間違いない。そして今後もその状況は改善せずにむしろひどい状況になっていくのだろう。なかなか貧富の差を以前と同じような努力で埋めることは難しく、考え方の変革も必要になっているのだろう。ぬるい考え方では生きられない世の中だということを頭に刻んで、日々変化に対応するよう努力する必要がある。余計なことは、なるべく早く終わらして、時間を割くべきことに集中するようにしたい。今日の午後の時間も結局のところ、無駄なことに時間とお金を使ってしまった。

 

朝食・・・トースト、キウイ、アイスコーヒー

昼食・・・海鮮丼、酎ハイ

夕食・・・キャベツサラダ、ちくわ、チーズハンバーグもやしいためのせ、サイコロステーキ、ビール