fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月22日(日)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、一日の中で気温の変化が大きく、また日なたと日影の温度差も大きく、着るものに困る一日だった。朝、裏庭に放置している植木鉢を運んできたが、一回運ぶだけでは、全然足りなくらいまだまだ不要な植木鉢がある。自分には育てられないとあきらめなかったのは立派だが、学習能力がないのか何度も枯らしてしまって、ほったらかしでも大丈夫な植物しか育っていない。育っていてもプラスチックの鉢は持ち上げて移動させようとするとすぐに壊れるくらい劣化していたりするので始末に悪い。車で運びたいが、埃まみれの植木鉢、鉢が劣化して土がこぼれる鉢を新車の中に積みたくない。1.2kmの距離を手作業で運ぶしかない。今日は一往復で終えて、京都競馬場に向かった。今日は、菊花賞は的中したけれど、買い目が多かったのと、他の勝負レースで展開が裏目にでて負けてしまったため、結果的にはマイナスで悲惨な結果だった。京都競馬場の券売機のシステムも悲惨で、特にG1レースの日は、、あまり慣れていない人がマークシートの書き間違えで、長蛇の列になっている人の流れを止めて、勝馬投票券を買いきれないことになっている。また、せっかく馬の状況をパドックで確認しようとしても、人が多すぎて頭の間から少しだけしか見えず、じっくり見ることができない。しかも建物内のテレビモニターも三つの競馬場で開催していると、必要なパドック映像を探すのに歩き回らないと見つからない。テレビモニターが少なく、4つ並びのモニターすべてが同じ情報しか流していないなど、あまり映像の流すテレビモニターの番組設定もよろしくない。今日は入場料500円も払って、それだけの価値はなかったと思う。結局、電車も混むので、現地で菊花賞を見ないで帰ることにした。何事もすべての人が満足する仕上がりにすることは難しいと思うが、見せかけだけよくして、使い勝手が悪かったり、機能を盛り込みすぎたり、中身が伴っていなかったりと、その様なものが世の中に多くあふれているように思う。多分、ウマカも慣れてくれば、当たり前になるり、そのため、JRAも普及活動に頑張っているのかと思うが、何事もスマホで行えるようにする今の世の中の流れは、スマホの使い過ぎで、充電能力を劣化させてしまい、本当に必要な時にスマホが充電切れになる可能性があると考えると、アプリの利用もしっかりと取捨選択していきたいと思う。話は変わるが、自分の将来、いずれは孤独死が待ち受けていることが目に見えている。これからは、お一人様がきれいに人生の幕を閉じるために、やっておくべきこと、片づけておくべきこと、手を打っておくことなど、少しずつ備えていきたいと思う。また孤独死をしてもすぐに処理してもらえる手はずも取っておくようにしておきたい。

 

朝食・・・ちくわ、アイスコーヒー、

間食・・・からあげ、ほろよいジントニック

昼食・・・ルーローハン、腸詰、ハイボール

夕食・・・げその天ぷら、昨日ののこりのホタテのクリームコロッケ、缶酎ハイ