fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月25日(水)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、ゆっくりとした朝をすごした。目が覚めたのは7時だった。少し散歩をしてから、近所にある祖父のお墓の草引きをしてきた。3年前に亡くなった祖母と昨年亡くなった母と十数年前に亡くなった弟のお骨は、まだ納骨していない。このまま納骨したところで、自分が死んだり、施設に入ったり、転居したりすると、誰も管理できなくなり、お墓は荒れ放題になる。そもそも火葬をして遺骨を持ち帰ることに意味があるのか疑問に思っている。個人的な感想としては、お墓にしても遺骨にしても、管理・処理に困るものを持つことは、負担でしかない。年齢を重ねるとできなくなることが多くなるのに、いつまでもお墓の管理もできないし、お墓参りもできなくなるのに、持たないといけない理由はないと思う。火葬場で遺骨を持ち帰ることから、遺族が選択できるようにすればいいのにと思う。自分が生きている間に墓じまいをして、永代管理してくれるところに入れてしまおうと思う。だいたい永代供養をしてくれるという宣伝自体も胡散臭いと思う。その法人が永続的に続く保証もないのに永代供養なんかできるはずもない。それができるのであれば、中小企業の後継者問題が生じるはずもない。永代供養も法人が後継者問題に向かい合い、しっかりと後継者育成を行っているところに依頼するほうがいいに決まっている。存続性に問題のあるところが耳障りよく永代供養と宣伝しているところは、詐欺と変わりないとさえ思っている。とにかく、自分には後を託せる者がいないので、自分の代で綺麗に終わらせておく必要がある。今日やることはお墓の掃除と散髪、それから終わりの見えない父の書類などの整理。自分が書類整理が苦手なところは父親譲りだと思い知った。ファイリングのセンスのかけらもない。プリンターとパソコンがあるのに、紙ベースで持っていて、しかも時系列、種類、原本など統一性がなく閉じられているだけで、同じ書類がいくつもある。ため込み症候群だ。少しずつ片づけて、リストも作成していこうと思う。

 

朝食・・・菓子パン、アイスコーヒー

昼食・・・チキンナゲット、スナック菓子、焼酎コーラ割

夕食・・・ペペロンチーノ、ビール、あじの酢漬け、ほうれん草のおひたし、やきとり