fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月4日(木)日記

天気     晴れ時々小雨

 

 

 今日は、朝起きて朝食をとってから散歩をした。帰ってくると施設から電話があり、父の容態が悪くなったので、病院で見たもらったところ、入院することになったという内容で、すぐに手続きをしに病院に来てほしいとのことだった。急いで施設に併設する病院に行って、CTを見ながら医師から話をうかがった。治療の方針は病院に任せるしかないけれど、これまで入院していた病院と比べると、入院時に対する病院が親族から承諾を得るための書類やグループ内での情報を共有する方針にしても、病院の医療姿勢に差があるように思った。一つ一つの言動に、親族に対する配慮、病院のリスクを軽減させようとする姿勢などが少し欠けているように感じた。多分、看護体制もあまりチームワークは良くないのではないかと思った。しばらくは、任せてみようと思うが、あまりよくならない場合は、転院させることも考えたいと思う。事故にしても、症状の原因も自分のせいで、あまり自分の体の現状把握と原因を改善しようとする意志がないので、口では大口をたたくけれど、自分の意志がない以上、改善していくことがないことを覚悟しておくしかない。今日は、その後あまり何も手につかなかった。明日は、いろいろウチの片付けを進めていきたい。

 

朝食・・・グラタン、トースト、コーヒー

昼食・・・グラタン、松前漬け、お酒

夕食・・・カップ焼きそば、松前漬け、お酒、スナック菓子