fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月7日(火)日記

天気     晴れ

 

 

 今日は、父が加入している保険の請求手続きをするために書類を揃え、父に署名をしてもらいに行き、それから保険会社に郵送した。やっとここまでこぎつけた。父の年齢では、保険料が高く、毎年支払いがある保険に加入しているのはあまり得策な保険ではないと思うのだが、定年までの支払いで、保証が終身の保険ならいいのだが、今後は入院する見込みがないので、この保険金が給付されたなら、更新する必要はないと思う。それから、午後は、買い物したり、雑紙を梱包したり時間が過ぎていった。自分はこれまで老後に備える生き方をしてきたと思うが、今は離職状態になって、社会と少し疎遠な状態になってしまっている。今のところ特に不都合なところはないが、今後どんどんじり貧状態になっていくことは目に見えている。安定してなくてもいいから、食料と収入を得られるようなスキームを作り上げていく必要があるし、孤立化を避け社会とつながりを持つことを常に意識して、その中でできることを探していきたいと思う。今の日本は、何か失敗すればなかなか這い上がれない世の中になっている。自分から失敗しないように心がけても、突然訪れる外圧で変化を余儀なくされてしまうこともある。ある程度生活に分け入った家族より広いコミュニティの一員になっておくことが必要と思うが、それは町内会の枠組みは広すぎると思うし、その様な考え方に共感がある人同士でないと難しいと思う。そのためには自分の時間を犠牲にすることも必要なことなのだろう。何かいい形のコミュニティをつくりたい。

 

朝食・・・・ピザトースト、菓子パン、アイスコーヒー

昼食・・・キャベツごぼうサラダ、いかリング、カツオたたき、めかぶ

夕食・・・キャベツごぼうサラダ豆腐のせ、いかリング、かつおたたき、ビール