fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年11月23日(木)日記

天気    晴れ時々曇り

 

 

 今日は、風邪がほとんど治っていたが、大事をとって午前中は、ゆっくりしていた。お昼は、シチューを作ってみた。両親が買っておいて賞味期限が切れている食料品を消費していくミッションのうちの1つで、今日は古いシチューのルーを半分使うことができた。多分砂糖は一生かかっても使いきれないくらいあるので、親類やご近所さんに使ってもらおうと思う。午後からは、両親のウチに行き、少しだけ片付けをした。片付けで厄介なのは、思い出だ。亡くなった母との懐かしい思い出、父との思い出がある品物は、手が動かなくなるし、思い出がなくても、自分がウチを出ている間に、両親が趣味に使用していた品物なども、なかなか手をだしづらい。自分も歳を重ねるごとに忘れることが増えているけれど、まだ忘れない家族の思い出は、いくつもある。また、逆に忘れてしまいたい思い出もいっぱいある。家族がいれば、新しい思い出を作りながら、過去の思い出を忘れていくことができるのだろうか。今日は、手が止まってしまった。親には子供のころにも手を焼かせて、社会人になってからも心配をかけて、結局、親の望みをかなえてあげることができなかった。両親は、自分の人生が幸せであったのだろうか。もっといろいろ会話をしておけばよかった。自分が会話下手で母から話仕掛けられても会話を拒否していたこともあった。弟が亡くなったときに、親の空白を埋めてあげることもしなかった。いろいろ後悔もよみがえってきて、今日は、あまり片付けが進まなかった。また明日から自分の整理もしながら、ゆっくり片付けを進めていくことにしよう。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、コーヒー、ヨーグルト

昼食・・・シチュー

夕食・・・シチュー、豆腐サラダ、もずく、缶酎ハイ