fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月4日(月)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、久ぶりに暖かい日差しが多い一日だった。朝から雲が少なく8時くらいからは、しっかりとした日差しがあって、2時半過ぎくらいまでは、いい時間帯だった。今日は、電池や蛍光灯の回収日だったので、予定通り準備していた不要品を搬出して、直管の蛍光灯は片づけることができた。まだ予備のサークル型蛍光灯があるので使い切ってしまいたい。冬場の暖かい時間帯はせいぜい4時間くらいしかないものとして、その時間の中でできることを選択していく必要がある。今日も不要な本、冊子、古新聞などを整理と、不要な工具類を整理した。サビて使用することのない工具、ドライバー類もたくさんあったが、置き場所がバラバラになっているため、同じ規格のものがいくつもあって、無駄な買い物をしてきたことがわかる。家族がバラバラで暮らしていると、あまり使うことがない物もそれぞれが買いそろえることになるので、無駄だ。水道、電気、ガスの基本料金もそれぞれでかかるので、無駄だ。食品ロス、フードロスは、世間での話題になっているが、それだけでなく物品ロスもあり、家族がバラバラだとインフラの基本料金ロスもあるということだ。住まいは、使用する家族構成によって必要な間取り変わってくるので、50年の間で家族の在り方もずいぶん変わるため、10年~20年ごとに必要な住まいの間取りは違ってくる。個人的には、子供がいない一人暮らしやお年寄りだけの核家族であれば、フラットな住まいで40㎡~50㎡の住まいでこじんまりとした生活で十分だと思う。余計な部屋もロスだと思う。部屋ロスがあれば、余計な物を買いためたりして余計なロスも増えることになるんだろう。はやくこじんまりとした生活を確立したいものだ。

 

朝食・・・菓子パン、水

昼食・・・トースト、コンソメスープ

夕食・・・コンソメスープ、サラダ、しいたけ・チンゲン菜炒め、ハイボールジントニック、スナック菓子