fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月23日(土)日記

天気    晴れ

 

 

 今日も北風が強く、寒い一日だったが、昼間は日差しがある分、家の中より外の方が温かかった。家の中の方が寒いなんて、雨風を防ぐ意味しかない家だ。1年間の4分の1は、寒さを防ぐことができない家で、1年間のほぼ2分の1は、蒸し暑くダニが発生しやすく、蚊が多い家で、1年間のうちほぼ4分の1しか、快適に暮らすことができない家だ。しかし地震、地殻、断層などの面は、まずまずだけど、交通の便が悪く、交通マナーもあまりよくないので、日常生活は便利が悪い。今朝も散歩に出てみると、水たまりが凍っていて、淀んだ法華山谷川の表面にもうっすら氷が張っていた。底冷えもするわけだ。しかし散歩中に少しだけ走ってみたところ、心拍が上がり体が温かくなってくる。それから背中にじっとり汗をかいてくる。歩くようになると汗が急激に冷えてくる。額の汗は、タオルで拭えるが、背中の汗はぬぐえないので、早く家に戻り、汗を拭き、着替える必要がある。その家の中が寒いので、着替えるにしても、シャワーを浴びるにしても、二の足を踏む。寒さのせいか、右中指のバネ指がひどくなり、右手親指も曲がりづらくなっている。右手で水道の蛇口をひねることができないくらいで、料理で包丁を使うこともぎこちなくなるので、非常に不便だ。体のホルモンバランスの変化に体が慣れてくるまでしばらく続くだろうから、こればっかりは、我慢するしかない。たぶん髪の毛が薄くなってきていることもホルモンバランスの変化によるところが大きく、これらがすべて老化現象で、それらに抗いつつ、うまく付き合っていかないといけない年齢なのだろう。散歩から戻り、シャワーを浴びて食事をしてからは、神戸元町のウインズにいって、勝ち馬投票券を買った。今日も少しばかり負けてしまった。今日の教訓は、欲の皮が突っ張りすぎると、損をする。少しだけでも勝ちは勝ち。逃げ切らないと勝ちではない。

 

朝食・・・ガーリックトースト、コーヒー、焼き芋

昼食・・・餃子、から揚げ、ビール、エビしゅうまい

夕食・・・白菜とちくわ炒めのせうどん、ビール、ケーキ