fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月25日(月)日記

天気    晴れ

 

 

 今日も家の中は外より寒い一日だった。朝起きて散歩にでていったが、昨日よりは寒さが緩かったのか、法華山谷川に氷は張っていなかった。それでも気温は1度で、少し走るだけで、鼻先が痛くなり、鼻水が知らずに流れ出してきた。今日やることや来年やることを考えながら散歩をした。来年からは、家庭菜園を始めたいと思っているので、午前中は、栽培したい作物をピックアップして、種まきの時期や、育て方、収穫時期など調べものをした。午後からは、台所の止水栓からの水漏れ修理をするため、元栓を閉めて、水の流れを止めようとハンドル栓を閉めたが水が止まらず、水道局に連絡をしてきてもらった。来てもらったら、自分ではハンドル栓を閉め切ったと思ったが全然閉め切っていなかったことが原因だった。水道局の方には無駄足を踏ませてしまい申し訳ないことをしてしまったが、自分にとっては一つ勉強になった。元栓から水を止めて、台所の蛇口から水を出し切って、止水栓のを取り外した。パッキン交換で済むかと思ったが、もしかすると止水栓は50年近く同じ物を使用していたのか、今同じものは販売しておらず、ハンドルの中もサビて劣化していた。結局ハンドルを取り外してパッキンを交換することができなく、止水栓の元から取り外し交換することにした。ホームセンターに行き、止水栓を購入して、テープを巻いて取り付けをやってみた。ハンドルがちょうど上にくるように取り付けるのに、何度かやり直すことになったが、なんとか取り付けは終わり、水を流して漏水の有無の確認を行った。特に漏水は起こらず、無事修理が完了した。あまり長く住む予定がない家なので、交換するのはもったいなかったが、それでも、漏水の無駄をなくすためには仕方なく、一番安い物で交換した。今日はなかなかいい経験ができた。

 

朝食・・・菓子パン、ヨーグルト、トースト、ケーキ、コーヒー

昼食・・・ミートソーススパゲティ

夕食・・・飴