fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月27日(水)日記

天気    秋晴れ

 

 今日は、朝寝坊をしてしまった。仕方がないので朝は30分ほどのウォーキングで済ませた。朝食をとって、洗濯をしてから、エコクリーンピアはりまに可燃ゴミ不燃ゴミを持ち込んだ。その後は、ウチの母と父の持ち物を少しずつ整理した。整理といっても年をとった母が一人でどのようなことを考えながら生活していたのか、考えてしまいなかなか手が進まない。掃除・片付けもできずに、無駄に買い物をしてしまったり、一人試行錯誤をしながら、生きてきたことがうかがい知れて、都会で好き勝手に生きてきて、その様な母の状況に気が付かず、手助けできなかったことが悔やまれて、心が痛んだ。そのようなことを考えてしまい、なかなか片付けは進まない。昼過ぎまで整理して、ゴミ処理センターに再度、持ち込みをした。その帰りに、最近のお気にいりのそばを食べた。やはりうまいが、そばに薬味は大根おろししかないようで、ワサビがないのが残念だけれど、やはりおいしい。帰り道では、また質の悪いドライバーが、片道一車線で追い越しをして対向車線にはみ出してきて、急にハンドルを切ることになってしまった。news everyでも、尼崎で同様な運転をして、自転車をひき逃げした人が逮捕されていたが、その様な運転が危険であるということを認識できずに、交通ルールを無視したり、自分なりの解釈をもった人間が、普通に道路を走っている状況は恐ろしいし、その様な人間は、殺人罪・殺人未遂罪にして、免許も取り上げてほしい。なかなか殺意を証明することができないだろうけど、その様なドライバーに当てられて運が悪かったで済ませたくない。だいたい、買い物に行くのに車、どこに行くにも車、JRは本数が少ないし、遅延することが多々あり、公共交通機関の役目をあまり果たせていない状況では、車に依存せざるを得ない状況も原因の一つだと思う。駅の近くも店舗より駐車場が増えて、徐々にさびれているように感じる。駅近くで駐車場が小さい店舗は、素通りされてしまうので、経営がなかなか成り立たないようだ。とにかく川や線路で渋滞が起こりやすく、幹線道路沿いに大きな駐車場を持ったモール渋滞も起こる、しかも高齢化ドライバーが増えているなかで、危険なドライバーが一定数いる状況は、住みにくいエリアだ。もっとゆっくり生活ができて、危険運転ドライバーがあまり住まないようなところに引っ越ししたい。

 

朝食・・・トースト、カフェオレ、ヨーグルト乗せ水ようかん、ゼリー

昼食・・・そば、ホタテフライ(樹家)

夕食・・・トンテキ、しし唐炒め、冷ややっこ、茶碗蒸し、ジントニック