fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月27日(水)日記

天気     晴れ

 

 

 今日は、昨日よりも寒さが和らいだ一日だった。朝も昨日よりも暖かく4度もあり、昼間も12度くらいまであった。午前中は、仏壇を二階から一階に移動させようとしたら、重すぎたため、扉や土台部分を分解して運んだ。それでも上部が重すぎて、階段の途中で止まってしまった。無理は危険の元、一旦休憩を兼ねて、父に会うため施設に行ってきた。その後、ウチに戻って階段の途中から何とか一階に降ろすことができた。そこから、移動させて土台の上にに上部を積み上げるのも大変な作業だった。大きく持ちにくいうえに重く、タオルを肩にあて、段階的に上げられるように段差を作り、滑らない軍手に変えて、再度トライして何とか積み上げることに成功した。大きなものを運ぶときに思ってしまう。運動部の高校生、大学生くらいの若い人に手伝ってもらえると本当に助かるのに。と。しかし、もっと歳をとると自分でもできなくなってしまうので、今日、二階から仏壇を降ろすことができたのは、幸いだった。それから、ご飯を炊いて遅い昼食をとった。その後、年賀状の作成をして、夕飯にかす汁を作る準備をした。昨日、なかなかいい皮クジラが売られていたので、懐かしい皮クジラの入った粕汁を無性に食べたくなって買ってしまった。酒粕は以前、買っていた物を使用する予定で、いざレシピを見てみると肝心のコンニャクを買い忘れていた。急遽コンニャクを買いに出たら、年の瀬も迫っているせいで、線路手前の細い道路が大渋滞になっていた。きわどいくらいの2車線で、対向車線に車がいると両サイドを自転車が通るのが難しいくらいだ。そのような交通事情だろうと自転車で買い物に出かけたのが正解だった。途中で脇道に入り、ショートカットをして買い物をして帰った。川と線路で4分割されたエリアの中で、コンビニやスーパーもないエリアは、生活には本当に不便だ。お年寄りが多いため、買い物、病院に行くにもほとんど車移動。しかも東西の道は、川を橋で渡らねばならず、南北の道は、線路が渋滞を引き起こす。そして道が狭いうえに、車が大きくなっているので、車交通も不便だ。何とかならないものか。とにかく無事にコンニャクをゲットしたので、帰ってさっそく粕汁を作り、たっぷりのネギと七味を乗せて夕飯にした。粕汁は、もう少し全国区になってもいいお料理だと思うのだが。そうなると、おでんやぼっかけでかなり値上がりしてきたすじ肉のように、酒粕も値上がりしてしまうのでは?

 

朝食・・・トースト、きな粉餅、カップスープ、ヨーグルト、コーヒー

昼食・・・卵ごはん、つらみの塩焼き

夕食・・・粕汁、サラダ、ご飯、ジュース