fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年10月13日(金)日記

天気    秋晴れ

 

  今日も快適な秋晴れ、最高のサイクリング日和な一日に違いなかった。明日と明後日は、雨が降る予定になっているため、その後は、寒さが進むことになるだろう。自転車を車に積んで、交通量の多い姫路をスルーして、神河町で自転車に乗って峰山高原ヒルクライムか、砥峰高原ヒルクライムが理想だったが、朝からゴミを車に積んで、処理センターにもっていき、そのまま、砥峰高原までドライブにいった。ウチに引き返し、自転車を乗せるのが面倒で時間のロスになったため、サイクリングを断念した。車の楽さと、今の自分には、最後の斜度10%区間を走破できる自信のなさで、正直、気持ちが逃げてしまったのだろうと思う。実際、砥峰高原でサイクリングをしている人がいて、「今日は絶好の自転車日和だろうな。」とうらやましく思った。早くウチの片づけをして、ロングライドできる体にもっていきたいと思う。今日のゴミ処分は、スチール机や五月人形、人形ケース、毛糸織機など結構な処分ができたことは良かった。押し入れから次から次に捨てられなかった不要なものが出てきて始末が悪い。まだまだ時間がかかりそうだが、だいぶん大型の物を処分できたので、これからは、これまた大量にある小型のものを処分していくことになる。今日のドライブでは、高速道路で車線を2度間違えてしまって、砥峰高原まで到着するのに時間がかかってしまった。ナビ任せで行ってみたが、細かな車線の指定をスルーしてしまったり、理解できていなくて通り過ぎてしまったり、高速道路は、スピードが出ているだけに着いていけないことが多く、下調べをしておいた方がよさそうだし、時間に余裕を持っていた方がよさそうだ。今日の砥峰高原のコンディションは良かったのだろうと思う。すすきの穂が太陽の光を浴びて金色に輝き、葉はまだ緑で、空と穂と葉のコントラストが美しい風景を作り出していた。すすきと言えば、箱根の仙谷原も美しかったが、負けず劣らずという感じだった。観光地化してしまうと、心ない観光客が、ゴミを捨てて行ったり、大量に押し寄せて踏み荒らして行ったり、たばこの吸い殻を捨ててもなんとも思わないような人も交じって来るので、この高原は、いつまでもこの景観が守られることを願ってやまない。

2023年10月13日 砥峰高原

朝食・・・トースト、ピーナッツチョコ、コーヒー

昼食・・・だんご、アイス、プリン

夕食・・・焼さんま、大根おろし、コーンキャベツサラダ、豚とニンニクの芽としめじ炒め、ビール、焼酎コーラ割