fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月29日(金)日記

天気     晴れ

 

 

 今日もいい天気だった。朝、今年最後の燃やせるゴミを搬出してから、加古川運動場まで散歩に行ってきた。帰ってきてから朝食をとって、その後1時間程度、ウチの中の片づけをした。それから買い物に行って、ネットで大井競馬場での東京大賞典の勝ち馬投票券を買った。少し勝ったけれど、競馬界にも格差の波が押し寄せている気がした。国際社会でも、日本の中でも格差がどんどん広がっている気がする。お金持ちにどんどんお金が集まる経済の仕組みが出来上がって、その差を埋めるためであったり、格差から目をそらすために、違法なことや違法なことスレスレのことが起こっているような気がする。自由経済主義、共産主義ともに弱者をさらに虐げる社会を作ってしまっているような気がする。そしてその原因追及を他にそらさせる手法は、自由経済主義、共産主義にも共通して、日本の政界にも共通している気がする。ウインウインの関係と耳障りのいい言葉も、結局のところ価値観の差を利用して弱者を食い物にしていることに過ぎない気がする。いろいろと人類社会の行き詰りを感じる。ともあれ来年は、世界に戦火が広がらずに収束するようになってほしいが、各国の政局も混沌としている中では、見通しはそれほど明るくない気がする。綺麗ごとだけど、世界中に人々に、快適な住環境があって、暖かい食事にありつけて、しっかりと未来を見据えた教育を受けられて、言葉を含む差別、いじめ、暴力がない世界になってくれるように世の中が動いてくれることを願う。そういえば、昨日からお腹の調子がよくない。特に痛いわけではなく、消化が良くない。汚い話だけど、脂が消化しきれないで、無意識に流れ出してしまう。同じ過ちを犯さないように、記しておく。なんとなく皮クジラの脂処理をしないで粕汁に入れたせいである可能性がたかい。ネットで調べたところ、バラムツアブラソコムツなどの深海魚の肉と同じように、皮クジラの脂身も人・年齢によって同じような影響があることが分かった。いい皮クジラを入手して、懐かしくて粕汁を作ったが、皮クジラに油処理が必要なことを知らずに、適当に作ってしまったことが原因だったと思う。51歳にしていい経験ができた。知らないということは恐ろしいことだ。一度バラムツを食べてみたいと思っていたけれど、もうこれで十分だ。今度は、しっかり油処理をしても同じ症状になるか、検証してみたいと思う。

 

朝食・・・お茶漬け、皮クジラ入りの粕汁、コーヒー

昼食・・・海鮮コロッケ、牛ポテトコロッケ、スナック菓子、シャンパ