fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年12月1日(金)日記

天気     晴れ時々曇り

 

 

 今朝も霜が降りた寒い朝だった。朝散歩をしてから食事をして、不燃ゴミ可燃ゴミをゴミ処理センターに持ち込んだ。途中、親戚のウチに寄って、不要となっていたポリタンクを受け取り、処理センターに持ち込んであげた。父を見ていると高齢化して孤独で会話が少なくなると、言葉が出てこなくなってくることもわかる。歳をとってくると、いろいろとできなくなってくる。お互いに協力して、高齢化社会に適応していく必要がある。若い労働力が都会で暮らし、高齢化人口割合が多い地方では、個人、家族の枠にとらわれずに、ご近所さんなどのコミュニティで、頭の若さを保つように会話をしたり、ついでであったり、協力し合ったり、安否確認などしていく必要に迫られているのではないかと思う。これまでのようにプライベートを重視するがゆえに、老人世帯が孤立してしまわないようにする必要があるのではないかと思う。しかしこれまでの生活に慣れてしまっているし、世間では親切心や無知などに漬け込むいろいろな詐欺などが蔓延し、身近になってきている中で、ご近所さんをそこまで信用していいのかという問題もある。ただ安全で、安定した生活を安心して送りたいだけなのに、取り巻く身近な環境や世界情勢も不穏な動きが多すぎる気がする。自分の身は自分で守るという考え方だけは、高齢化になって安心した生活を続けることは、難しくなるということを念頭において、高齢化に備えたい。

 

朝食・・・トースト、シチュー、コーヒー

昼食・・・ライス、もやし・ししとう・にんにくの芽・牛肉炒め、柿

夕食・・・シチュー、サラダ、にんにくの芽牛肉炒め、ライス、ハイボール