fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月11日(木)12日(金)13日(土)

11日 木 天気    晴れ

 

 今日は、明日の講習に参加するため、東京に向かった。朝起きて、少しジョギングをして、シャワーを浴びてから食事をして、11時に家を出た。16時前に、ビジネスホテルにチェックインして、久しぶりに先輩に会って飲んだ。

 

朝食・・・トースト、紅茶

昼食・・・うどん、菓子パン

夕食・・・飲み

 

12日 金 天気    晴れ

 

 今日は、朝9時30分から17時半まで宅建の法廷講習があった。5年ぶりの免許更新になるが、5年の間に、いろいろと法改正がなされて、不動産取引でのトラブルを予防するためのノウハウや責任など説明を受けることができて有益な時間だった。不動産業に長くかかわっていると、顧客の不利益よりも拝金主義的な考え方が横行していること多く、営業実績を重視するため、不正や秘密や一般者人との情報格差利用する傾向が強いことはわかっている。不動産だけでなく中古車業界、保険業界、金融業界、政界など、どの業界にも少なからずあることだけれど、表だって見えてしまい社会の在り方に限界がきているように思い、世の中に希望を持てず、幻滅してしまう。だからと言って嘆いていても、自分が生きていかなければいけないことに変わりはない。しっかりと自分の価値観を確立して、生きていこうと思う。講習後、親戚と会って飲むことにしたが、金曜日の夜、東京駅近辺の飲み屋さんは、予約で埋まって店を探すのが大変だった。コロナの規制がなくなり、東京は、活気を取り戻しつつあるけれど、地方の衰退、人口減少の状況は、コロナばかりではないことがわかる。1極集中は、トラブル時には混雑が発生するし、二次被害も発生する可能性が高い。どうしても都会に人が集まることは避けられない。人の目から見て、ハエやウジ虫が湧いて、食べ物にたかっている状況は気持ち悪いけれど、空の上から人の群がりを見てみることができたなら、気持ち悪い光景だろう。

 

朝食・・・バイキング

昼食・・・菓子パン

夕食・・・飲み

 

13日 土 天気   曇りときどき晴れ

 

 今日は、朝早く、ホテルの周りを散歩して、朝食をとって兵庫の帰った。途中、元町によって、馬券を買ったが、今日も負けてしまった。自分は同じ過ちを何度も繰り返してしまうバカだと再認識した。人は、技術の向上や、自身が成長することに主眼を置き日々精進する人と、現状を維持を重視して、成長を二の次に考える2種類の人がいると思う。家族や自分の考え方、加齢による成長の停止などいろいろと理由があるけれど、人の生き方に外野がどうこう言う事はできない。そのようなことも考慮したうえで、予想をするとなると、はっきり言ってわからないから、自分の決め事、考え方に忠実でいくべきだったのだろう。

 

朝食・・・バイキング

昼食・・・なし

夕食・・・カップラーメン、湯豆腐、ほろ酔い