fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月25日(木)日記

天気   曇り時々晴れ

 

 

 今日は、昨夜の内にスマホに充電しようとコンセントに差し込んでいたけれど、朝起きてみると充電されていなくて困った。フル充電するのに4.5時間程度かかってしまうが、関東に住んでいるときは、3時間程度でフル充電できていたと記憶しているが、関西だと、余計に時間がかかるのだろうか。昔の携帯電話や、ウォークマンなどだと、交換式の充電池だったので、予備を持っておくこともできたけれど、スマホの充電池は、はめ込み式なので、予備を持つことができないし、劣化しても交換するのにメーカー手配で時間がかかるし、充電池については、退化しているように感じる。また充電池の電力消費スピードも均一ではないように感じる。しっかりと充電され始めたか確認していなかった自分に原因があるのだが。とにかく、充電が完了するまでおとなしくして、それから親の家の片付けをしたり、庭の草引きをしたりした。冬場なのにかなり雑草が育っていて、このままでは家庭菜園を始めるのに、まずは草引きや石を取り除く作業がが必要だと思うのだが、慣れていないのと、ボリュームがあるので数日はかかりそうだ。地道に続けて抜いていくことにしたい。今日も寒い一日だったが、日差しがあるところは、少し暖かかったので、外での作業は、日差しがある時間帯に行うのがいいな。

 

朝食・・・トースト、餃子、みかん、紅茶

昼食・・・卵ご飯、餃子、もつ煮

夕食・・・もつ煮、菊菜炒め、サラダ、鮭の塩焼き、ごはん、ピーナッツ、焼酎コーラ割