fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月24日(水)日記

天気    曇りときどき晴れ

 

 

 今日は、朝から寒い一日だった。朝から予定通り、粗大ゴミのタンスを親のウチから祖父母のウチに運び、破棄する手配を行った。寒い中、高さ195cm、幅70cm、奥行き58cmの20Kg以上あるタンスを1.2km近くを台車を使って運んだが、転倒させずに運ぶのは大変だった。大きな道路を2つ越え、線路を越え、段差や坂道を越えて、一人で運ぶのは予想していた通り、軍手をしている指先も凍え、何度も休みながら指先を温めての大変な作業だった。もう一つさらに大きな粗大ゴミを運ぶ必要があるが、のこぎりで切ってから運ぶようにしないと危険であることが分かった。過疎地でお年寄りが多いウチでは、粗大ゴミを搬出することは一苦労だろう。のこぎりで切ることも一苦労。75歳以上になるとなかなかできることではない。離れて暮らす子供は、粗大ゴミの整理があり、生活に不便な田舎の過疎地に戻るという選択肢を選ぶことはなかなか難しいだろう。まして結婚して子供がいて、都会の生活に慣れてしまうと、何もしなければ、過疎地は、粗大ゴミが詰まった空き家だらけになるだろう。かと言って何かするとしても、過疎で、税収も少ない地域では、どんどん手の打ちようがなくなってくる。都会住いでは、目をそらしてきたり、考えないようにしてきたが、田舎は本当に深刻だと思う。ただ単に生活に不便なだけでなく、処理できない負債を背負っているようなものだ。都会だけ潤っていれば、日本は安泰というような状況ではないと思う。何か過疎・高齢化に苦しむ田舎に起爆剤はないのだろうか。その後は、久しぶりにジョギングをして楽しんだ。今のジョギング、筋トレが老いてから影響することになると思う。無理をして体を壊さないように、適度に続けていきたい。

 

朝食・・・トースト、ヨーグルト、紅茶

昼食・・・カップラーメン、ドーナツ

夕食・・・サラダ、鶏肉炒め、もつ煮、饅頭、ビール、スナック菓子