fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月26日(金)日記

天気    曇り時々晴れ

 

 

 今日も寒かった。朝5時から、可燃ゴミを出して、それから散歩に出かけた。なんか途中からジョギングしたくなって、高砂市役所の方までジョギングをした。予定外だったけれど、しっかりと気持ちよく汗もかけた。靴を変えたせいか、膝への負担が少なくなった気がした。それから、シャワーを浴びて、食事をした。今日は、父が施設から病院に移ることになっているので、その手続きをしに施設に行ってきた。もうあまり長くなくなさそうだ。1年前には元気だったのに、交通事故で右手足に麻痺が残り、8月くらいは、まだ杖を使って歩くことができ。そこからリハビリをやめてしまって、安易に車椅子での生活を選択して、施設に入ることにしてから、衰弱してしまった。体を動かさなくなったことで、内臓に不調をきたし、食事も制限されてしまい、そこから一気に衰弱が進んだ。もう筋力もほとんどなくて、起き上がることさえできなくなってしまった。それから客観的に自分の体が衰弱して、これまでできていたことがどんどんできなくなっているのに、未だできると思っている。摂取カロリーと消費カロリーのバランスに配慮しながら、食べて、体を動かし、必要な栄養素を体に吸収させて、不要な物を排せつして、眠る。このサイクルを保つように日々の生活を心掛ける必要があり、年をとるとそれが日々の戦いであるのかもしれない。午後からは、親の家の不要物を判別して、不要な物を運び出した。まだまだ不要物がいっぱいあるけれど、少しづつ進めていけばいい。まだまだ片づけることもが多いけれど、生活空間を考えた家具の配置も進めていきたい。

 

朝食・・・ごはん、目玉焼き、焼鮭、お吸い物

昼食・・・かつ丼、そば

夕食・・・粕汁、ごはん、豚肉とニンニクの芽炒め、焼酎コーラ割