fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年2月14日(火) 日記

天気  曇り  

 

 今日は、朝からあまり気温が上がらず、日差しも少なかったため、肌寒い一日だった。明朝は不燃物のゴミの日なので、屋内外の不燃物をまとめた。庭に添え木目的で設置された鉄筋、庭に放置されたヤカンや土鍋、キッチンの戸棚に入っている鍋や陶磁器やダラスのの皿やコップ、小さい土鍋、これまでに何度利用したのか、またこれから何度利用する必要が出てくるのか、自分は、他の皿やお椀で代用できるようなら処分してしまいたいのだが、親父は、置いておけばいつか使えるので、置いておきたい。意見が衝突する。こうなってくると片付けが進まなくなる。親父は、どのように先のことを考えているのか、不要なものを処分しないままで放置したままでいくのか、何も考えていないのか、頭にくるが、これまでに整理をするという考えなしに生きてきているので、そこもわからないようにこっそり処分するか、おいおいゆっくりと諭していくしかないと思う。小物を少しづつ処分しても、大型家具類が片付かないので、作業スペースがなかなか作れない。庭に放置された冷蔵庫も処分する必要があるのも頭が痛い。

 今週末も東京に出張なので帰ってきたら、冷蔵庫の処分も進めていきたいと思う。片付けをしている間に親父が買い物に行ったが、自分が東京出張に行くのを話しているのに、その間に消費できる食料なのか計算しないで買い物をしてきてしまった。一人で買い物に行くと、目的のために購入するという考え方ではなく、少なくなったから購入するという考え方なので、使用できるできないま考えが至っていない。こういった買い物で家庭内で食品ロスが起こる。1人で生活させると食品ロスがどれだけ起こるのか、1人にしえおくと、住まいがゴミ屋敷化していくのが目に浮かぶので、やはり1人でおいておくのは難しいと思う。

 

朝食・・・トースト、味噌汁の残り

昼食・・・昨日のカレーライスの残り、セロリのサラダ

夕食・・・カレーうどん