fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月10日(水)日記

天気   晴れ

 

 今日は、ウチの玄関前の段差、上がり框の段差、階段の段数、階段一段の高さを測ったり、写真をとったりした。父の退院後の生活を見据えて目標設定するために必要となるため、病院からの要望があったからだ。5月8日からコロナが5類に指定されて、病院の面会体制が緩和された。これまでは、面会禁止だったが14時~16時の間に10分間だけ近親者2人まで面会できるようになった。それでも病院は院内感染のリスクを背負うことになるので、病院の方は以前より緊張感を持つことになるのだろう。午後からは、PCの周辺機器を購入しに姫路に行った。今日から姫路の山陽百貨店大北海道店が開催されたので、16時から30個限定の1080円弁当を買うことの方が大きな目的だった。4つのお店から朝10時と夕方4時から限定30個の弁当が売り出しされるとあって、16時の20分前には、テナント前には行列ができ始めていた。なんとか目的のお弁当を1個ゲットすることができた。都内に住んでいた時には、池袋の東武デパートや西武デパート大北海道店、大鹿児島店、大福岡店など催されるとたくさんの人が訪れていたが、少し規模は小さいながらも山陽百貨店も大盛況だった。出展するのに交通費がかかっているので少し割高感はあるけれど、自分で北海道に行くことと比べると関西で北海道を感じることができるので、あれもこれも買いたくなってしまう。結局、お弁当とスイートポテト、夕張メロンサイダー、夕張メロンキャラメルを買ってしまった。夕食は海鮮弁当とビールで舌鼓をうった。後10歳若ければお弁当の量は少し足らなかったと思うけれど、今の年齢ではちょうどいいくらいだった。今日は豪勢な食事だったので明日は体を動かしてカロリーを消費しよう。

 

朝食・・・トースト、ライス、インスタントコーヒー、松前漬

昼食・・・焼肉、ライス、スナック菓子、焼酎ソーダ

夕食・・・ビール、海鮮弁当