fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月13日(火)日記

天気   晴れ時々曇り

 

 今朝は、昨日準備しておいた可燃物ゴミ6袋を搬出した。やっと分別したり、ばらしたりすることができる作業スペースができてきたので、少しづつ進んでいるはずだ。まだまだ片付けの終わりは見えないが。朝食をとってからは、予約していたペーパードライバー講習に出かけた。3時間の講習で11000円だった。約30年ぶりの運転で緊張したし、もともと運転は下手であることを自覚していたので、気負っていたところもあって神経的にかなり疲れた。学生の頃に合宿で免許をとったころに比べると、教官の教え方も丁寧で理屈にかなっていたので、すごくためになった。車は、悪用すると殺人道具にもなるので、路上にでて運転するのはとても怖いことだと思う。なるべくなら車を利用したくはないと思っていたが、今日運転してみて思う通りに操縦できると少し面白いと思うことができた。学生の頃に疑問に思っていたことや今疑問に思っていたことを的確に教えてくれたので、プロの教官の運転時の考え方、指示、バックミラー、サイドミラー、目視の手順、死角の距離感、死角の危険性などとても合理的な考え方を教えてくれた。自分は、手順通りに確認作業を行えていないことが多いし、一つのミスを引きずって、続けざまに失敗したり、余計な動きをしてしまうところがあるので、まだまだ路上に出るには、早すぎる気がした。一日で詰め込みすぎても忘れてしまうので、感覚が鈍らないうちにまた、講習を受けることにした。たとえ車をもって運転するようになっても、手順の手抜きをしないで、時間的にも、気持ち的にも、技術的にも余裕をもって運転するようにし、ミスを引きずらないように、安易な確認作業をしないように戒めていきたい。そういえば、北朝鮮や中国が核の保有数を増やしていると新聞で読んだが、結局、人は銃があれば、誤った考え方の人間は、人に向けて使用する。車にしても誤った考え方の人間は、故意的に人込みに突っ込む。国も誤った考え方の人間が出てくれば、核を使用することは、人類の必然だと思う。そして民主主義であっても、誤った考え方の人を選挙で選んでしまうことは、今の日本でさえ有り得ることだと示している。経済力・資金力・資源力・労働力・軍事力など誇示して、傍観者や加担者を取り込んで、包囲するやり方は、日本の田舎の村八分的な考え方と同じように思う。世の中がとてもきな臭いにおいがして、人類は引き返せないところまで来てしまったような気がする。人類に明るい未来が見えてこないで、地球を汚して宇宙に逃げ出す未来に進んでいるようにしか見えない。そんな未来がいつ来るのかわからない中で、ペーパードライバー講習から帰る途中にラーメンを食べて、帰ってきてからは、父の自宅介護のために自宅リフォームの打ち合わせてと片付けに勤しんだ。その後、夕飯に豚ハツとマヨネーズ・ケチャップ・ショウガ・ドレッシングの終わりかけのチューブを注いだ水と玉ねぎでカレーを作った。今日は、めちゃくちゃ暑く、冷蔵庫に入れてある調味料の整理もかねて、カレーは、ナイスな選択だったと思う。食事でも汗をかき、風もあまりないので、自律神経が乱れて汗かきの自分は、体中ねちゃねちゃになってしまった。シャワーで汗を流たが、エアコンのない中では、あまり眠れないだろう。これはエアコン手配した方がいいな。またお金がかかってしまう。

 

朝食・・・トースト、豆乳コーヒー

昼食・・・ラーメン(外食)

夕食・・・豚ハツのカレーライス、キャベツサラダ